2024年10月24日木曜日

フィールド状況

24日、13時現在桟橋前の水温は20℃です。ここのところも暑い日があり、相変わらず水温は高めです。まだまだ日差しが強く暑さが厳しい日もありますが、季節は確実に進行しており、黄色になった葉っぱが落ちてきて水面を彩ったりしています。


☆ウグイの状況と釣れ方について☆

現在ウグイは数匹~20匹程度のむれになり全域を泳いでいます。バスがそれについて泳いでいるシーンはときおり見かけますが、激しく襲っているシーンはほとんどみかけません。たまにウグイが逃げ回っているシーンは目撃するので人が見ていないとこでは結構追われているのかもしれません。

そんな感じの状況になってまして、スピナベ、クランク、ブレディなど横の動きに反応があるのですが、それらの個体がウグイを狙っていたものなのか、ただ単に横の動きに反応したのかはわかりません。

西山さんはキャラメルシャッドで46cm!

この日は同じタイミングでスピナベ、クランクでも釣れていました!しかし、午後にかけてピタッと止まってしまったので、水中で目に見えない変化が起こっていたのかもしれません。

林さんはシャッドテールのワームで!

これはウグイパターンでしょうか⁉

矢吹さんはラストエースでゲット!おそらくウグイパターンだと思われます。
一昨年もラストエースを使いかなりの数、ウグイを狙っているバスを仕留めていた矢吹さんですが、その時とはルアーの使い方を変えているそうです。時期的なものもあるのだとは思いますが、その当時と同じ動かし方だと反応がないそうです。ちょっとした違いで反応ががらりと変わったりするので皆さまも色々と試してください!


☆ストレートワーム☆
この一週間はかなり多種多様なルアーで釣れていました。ミドストやジグストにも反応ありましたし、カバーに高比重系のワームを入れていくような釣り、ハネモノなどなど・・
その中でも一番反応が良かったのは相変わらずストレートワームだった気がします。

高須さんはストレートワームで 40オーバー2本と39cmの良型で合計3本。

他の方も30~35ほどの魚は結構釣れていました。ネコリグ、ジグヘッドワッキー
ダウンショットなどリグは様々です。ポイント的にはウィードエッジもそうですし、ウィードの中、オーバーハング側のシャローなどなど様々なポイントで反応がありました。


☆鯉がルアーで釣れます☆

せっかく来たのだから、バスじゃなくても良いので魚の引きを味わいたい!という方もいらっしゃるかと思います。そんな方に現在おススメなのが、ルアーでの鯉釣りです。

秋になり、木から木の実(?)が落ちてきて、それを鯉が積極的に食べています。オーバーハングの下を見ていると鯉が溜まっている場所が何カ所かあり、そこが鯉のエサ場になっています。そこに小さなワームやプラグを投げると鯉が落ちパクでヒットします!

もちろん、バスを狙いに来てるのに鯉なんて・・・・という方もいらっしゃると思いますがやってみると意外と楽しいし引きもすごいです!

良かったらものは試しにやってみてください。


☆釣果投稿のお願い☆

これからの時期、徐々に40UPが釣れる数も減ってきてしまい、釣果投稿が少なくなってしまいます。上記の通りフィールドの状況を把握するのが難しい時期になってきています。可能でしたら30台の魚でも釣果投稿をお願いします。場合によってはゲットギャラリーには載せませんがフィールド状況把握の手掛かりにさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿