2024年4月11日木曜日

フィールド状況

 冬の間お休みしていたフィールドブログですが、今週より再開いたします。

皆さまの釣行の際の参考になれば幸いです


3月は例年より気温が低く、水温も低めでしたが、この一週間ほどで一気に春めいてきて水温も16℃まで上昇しました。

11日現在水温は15℃ですが、ここからの一週間でもう少し上昇すると思われます。

水温の上昇に伴い、バスが産卵モードに入りました。

魚の保護のため、みなさまには以下のことをお願いします。

①釣れた魚はなるべく早くリリースしてください。バッカン等に入れた場合でも魚の移動は全面的に禁止とさせていただきます。

②ネストを守っている魚を狙うのは極力ご遠慮ください。

③東側にスポーニングほごエリアを設けています。そのエリアへの立ち入り、キャストは禁止とさせていただきます。

末永くブラックバス釣りを楽しめるためにもぜひともご協力いただけると幸いです。


フィールドの方は水温上昇に伴い、いろいろな魚の活性が上がってきました!ブルーギルもだいぶ動き出し、シャローまであがってくる魚も増えてきました。そのあたりのギルを習っているバスもだいぶいるようです。

4日に今井さんはミドストで45UPをゲットです!


同じく4日に森正さんはタイニークラッシュでグッドコンディションのバスをゲット!

 





 薛さんはドライブクローラー4.5やハイピッチャー1/2ozTW、リルビル70Fで計4本ゲット








5日は逸見さんがライアーミノーで47cm
スピナベで46.5cm

矢吹さんは
スクーパーフロッグダディで



 5日、小林柊太さんはレイドジャパンのリトルスイーパーで44cmをゲット


そして8日には佐々木さんがアイウェーバーで50UPをゲット!






ここのところは様々なルアーに反応があり、逆にルアーをしぼりづらくなっておりますが、一例をあげると、ミドスト、スピナベやバイブレーション、ギル系のワームなどでよく釣れています。
しかし、50UPはI字形で釣れたり、スクーパーフロッグでいい魚が釣れたりと、デカバスはあまり他の人がやっていないようなルアーに反応してりもしています!
ぜひ、春のデカバスを狙っていろいろと試してください!

また、ニジマスですが適水温になり活性が著しく上がっています!
濠の中にいるユスリカやブルーギルを食べ、放流時よりも太くなっている魚もかなりいます!
スプーンや小型のミノー・クランク、フェザージグ、バス用のワームなどいろいろなルアーに反応があります。かなり元気が良いので太めのラインにすることをおススメします!

またエサ釣りでも大きなニジマスを釣ることができますのであまり大きな魚を釣ったことが無いという人でも簡単に大物を釣ることができるチャンスです!
 

















0 件のコメント:

コメントを投稿