2021年9月10日金曜日

フィールド状況

 晴れ 気温25℃ 水温23℃

今週は停滞前線の影響で秋の長雨となり気温も涼しい日が続きました。
水温も低下の一途をたどって23℃まで下がりました。
昨日あたりからアオコが発生して水質は良い状態とは言えません。
ギルも中層に沈んだままですが活性はあってエサでよく釣れています。
バスはタフコンディションが続いており、20~30cmの個体が
ぽつぽつと釣れている状況が続いていました。

今の時期ベイトにしているのはギルや甲殻類で釣れ筋のルアーも
そのパターンのギル系やホグ系が効果的です。
ギル系はフリーリグやジカリグでウィードのエッジや桟橋周りなどに
キャスト・フォールさせるとヒットにつながる可能性があります。
また雨の日が続くと石垣から落ちてくるミミズを待っている個体も
いますのでストレートワームのノーシンカーやネコリグも有効です。

今週は9月3日に池田さんがスワンプクローラーで45と33cmを。



9月4日には館さんが虫ワームで44cmをゲット。


9月7日には渡邊さんがブルフラットのジカリグで40オーバーを。

同日樋口さんが45cmを釣り上げました。

今週末はまた曇りがちのお天気のようですが、気温は30℃近くまで
上昇しそうな予報です。水温が現在の23~4℃で安定してアオコの
広がりがおさえられれば、活性が上がってくるでしょう。

今月26日の日曜日には小学生を対象とした釣り大会
「小学生ルアーフィッシングチャレンジ」を開催いたします。
協賛社様よりたくさんの賞品が届きました。入賞しなくてもお土産を
いっぱいお配りしますので是非ご参加お待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿