2025年4月10日木曜日

フィールド状況

 10(木)12時現在の水温は16℃です。5日の朝の水温は12℃ほどでしたのでだいぶ上昇しました。先週は雨などの影響でだいぶ濁ってしまいましたが、それもだいぶ落ち着いて例年と同じくらいの濁りになっております。先週満開になった桜は散り始めてしまい、今週末は楽しめるかギリギリのところだと思います。

例年ですと、これくらいの水温になってくると、鯉もハタキを始め、バスもスポーニングも開始しているのですが、鯉のハタキが少し見られるだけで、スポーニングのような動きをしているバスはまだ見受けられません。全体的に例年よりも少し遅めなのかもしれませんがウィードも徐々に伸びてきており、季節の進行は感じております。


☆ブラックバス情報☆



3日 館さんはスピナベで2本ゲット!!


6日 渡邊さんはチビーブルでゲット!



5日、畑中さんはスコーンリグで2本ゲット。
今年に入ってからスコーンリグでの釣果もほとんど聞きませんでしたが、ここにきて釣れ始めています。スコーンでなくシャッドテールワームのみでも釣れているので、そういう動きが効果的になってきているのかもしれません。


坂本さんはスピナベで2本、クランクで1本ゲット!
スピナベの1本は40UPでした!


この一週間も横の動きへの反応が良かったです。スピナベが相変わらず好調でしたが、クランクやスコーンリグ、ジャークベイトなども良く釣れていました。この先スポーニングに入りだすと、横の動き以外へも反応し始めることでしょう。



【40UPはいずこへ?】
波はありますが、今年も順調に釣れ始めています。冬の間、さっぱりだった時期もあったので釣れ始めたことにほっと胸をなでおろします。しかし、今年は例年になく40UPの率が低い感じがしています。もちろん、単純に40UPが死んでしまったりして40UPが少ない可能性もありますが、そうではなく今までとは違う捕食行動を行っており、なかなかルアーにヒットしていない可能性があるのではと考えております。
そういう経緯もあり、先週のフィールド状況で「ビッグベイトを試してほしい」と書いたところ何人かの方が試してくれましたが、チェイスすらない感じでした。もちろん、それをもってビッグベイトの可能性を否定するつもりはありませんが、その他の可能性も色々考えていきたいと思ってます。
昨年放流したウグイが20㎝前後になっており、45を超えるようなバスはそれを狙っている可能性もあります。しかし、仮にウグイを狙っているとしても、どのルアーが効果的なのかはわかっていません。カーブから先や桟橋周りにはウグイがかなりいて、バスに狙われているのではないかと思います。これこそが、ウグイパターンだ!と思うルアーがありましたら、ぜひ試していただけると幸いです。


☆ニジマス☆
相変わらず調子よく釣れておりますが、「絶好調!」という感じではなく「好調」どまりです。多くの方はキャッチされていますし、それこそエサ釣りをすればデカニジが簡単に釣れていますが、ルアーの方はそこまで簡単ではなく、あれこれとやってヒットルアーやヒットポイントを見つける必要があります。とはいえ、丁寧に探ればデカニジが釣れやすい時期ではあります!楽しめるのは長くともあと1カ月ほどになってきました!
ひろふみさんはウォーターランドディープカッパー4.5gの赤金で複数本ゲット!

一時期、スプーンよりもクランクなどの方が良かったですが、ここにきてスプーンへの反応が良くなってきました。相変わらずバス用のワームでも良く釣れてますし、虫が出てきているタイミングではフェザー系への反応が抜群です。



☆使わなくなったルアーのご寄付のお願い☆
毎年ウグイなどバスのベイトになる小魚を放流しておりますが、昨今の物価高や業者の廃業に伴い仕入れるのが非常に困難になってきております。そこで、ご自宅で眠っているいらなくなったタックル・ルアー等がございましたら、ぜひご寄付いただけたらと思います。店頭で販売させてもらい、エサの放流代金にあてさせてもらえたらと考えております。皆さまのご協力をお願いします。


2025年4月5日土曜日

畑中さん

 スコーンリグで2本の釣果!




ひろふみさん

 トラウトポイントを見つけて複数本の釣果!
ウォーターランドディープカッパー4.5gの赤金



2025年4月3日木曜日

坂本さん

 


スピナベで2本、クランクで1本ゲット!
スピナベの1本は40UPでした!
おめでとうございます!


館さん

 ハイピッチャー で2本ゲットです!




フィールド状況

 4月になりました。桜は満開になりましたが、火曜から3日間雨が降り続けており、木曜の12時現在水温は12℃まで低下してしまいました。土曜日には16℃を超え、いよいよ春本番といった雰囲気でしたが、そこから少しずつ低下してきています。そのような状況でありますが、本日もスピナベで釣れており、一度活性が上がった魚はそこまで活性が落ちず、エサを追い回しているのかもしれません。

先週の段階でだいぶシャローでも見かけられるようになったブルーギルはいったんシャローから姿を消しました。しかし、水温が上昇すればすぐにシャローに出てくるので、早ければ週末にはエサ釣りでも釣れだすかもしれません。

☆バス情報☆


森正さんは今シーズン初バスをMSバイブで!
同じくワンテンマグナム40で40UPをゲット!


若狭さんはメガバスのワンテン40をゲット!!

今井さんも同じくワンテンでゲット!
ワンテンはやはり釣れますね!!

立若さんはOSPのヴァルナのジャークで2本!
こちらも春の定番ルアーですね!!


薛さんはレアリスシャッド、ブリッツMRでゲット!
今シーズン、ブリッツMRも好調です☆


米田さんはOSPピクロで今シーズン初バスゲット!
この時期表層ピクピクで釣れるとは驚きです!
酒寄さんはスピナベで2本ゲット!
細かい場所も丁寧に投げている感じでした!


特に月曜日あたりまでは巻きへの反応が絶好調でした!同じルアーで複数本ゲットするかたも多くおり、ヒットルアーはスピナベ、クランク・ミノーなど多岐に及んでおりました。
次の水温上昇でスポーニングを意識しだす魚が増えてきて、巻き以外のルアーの方が良かったりもするかもしれません、現状ですと巻きまくれば反応を得られるはずです!

ビッグベイトへの反応がいまいちです。例年ですとこの時期はもう少しビッグベイトへの反応が良く、デカバスが釣れていることが多いですが今年はほとんど釣果が聞かれません。
その原因は色々考えられますが、単純に投げてる人が少ないから、という可能性もありますので、もしよかったらどなたか投げまくって検証していただけると助かります(笑)



☆ニジマス☆
26(土)には釣具屋さん主催のフライ大会が開催されました。生憎のお天気となってしまいましたが、多くの方がニジマスをキャッチされました。
早い時間帯は深いタナで反応があり、時間が進むにつれて少しずつ浅いタナでも反応が出るようになってきてました。
ルアーへの反応も好調を維持しており、クランクで5本釣った人やバス用のワームで3本以上釣った人もいます。当分の間ニジマスは高活性が維持されるものと思われます。シーズン終盤になってきましたが、まだまだデカマスのファイトが楽しめます!




☆写真投稿について☆

40cmにいかなくとも、今シーズンの初バス、思い入れのルアーで釣った、弁慶で初めてのバスなどなど・・なにか記憶に残るような魚が釣れた場合にはコメントを添えて投稿を頂ければ幸いです。

また、これからの時期スポーニングが絡んでくる魚が増えてきます。釣れた魚の移動はお控えの上うえ、極力早く水中に戻していただくようお願いします。

※掲載の判断はこちらでさせていただきます。ご了承下さい。