AKパンチのリフト&フォールでゲットです!
都会の中の自然の宝庫、弁慶橋ボート場。 岸辺は植物が豊かで、水中にも水草が茂り、たくさんの水棲動物たちが繁殖しています。鯉・フナ・バス・雷魚などゲームフィッシュが大繁殖!エサ釣りやルアー釣りが手軽に楽しめます。
2025年4月27日日曜日
2025年4月24日木曜日
フィールド状況
4月24日(木)12時現在の水温は21℃です。先週から2℃ほど、1カ月前からは10℃近く上昇してます!ここ一週間はそこまで雨も降らず少し濁りも抜けてきました。
夏のような暑さの日も出てきましたが、夕方はまだまだ肌寒い日も多いです。暑さ対策に加えてちょっとした寒さ対策もしてきていただけると釣りを楽しめると思います。
まだ本格的ではありませんが、鯉はだいぶハタキ始めています。いまのところウグイも群れずに数匹で泳いでいますが、そろそろウグイの群れの目撃談が出てきてもおかしくありません。
5月より土日祝日は7時オープンとなります。ボートの予約は7時~7時半からご利用の方のみ可能です。これからの時期は朝の段階でボートが全部で払ってしまうこともありますので、朝からのご利用の方はなるべく予約いただけたら幸いです。
☆バス情報☆
現在、スポーニングの真っただ中で終わった魚、これからの魚、卵を守っている魚など様々な状態の魚がいます。スポーニングの成否は数年後のバスの状況に直結します。ご配慮をお願いします。
ギルが泳ぎ回っているのが良く見られるようになってきました。それもあってか、ギル系のワームが好調です。
少しずつザリ系のルアーに反応し始めているのでザリガニも冬眠から覚めて動き始めているのかもしれません。ただ、数年前からザリガニは減少傾向にあり、シーズンを通じてメインベイトとなることは考えづらいです。
全体的にみると横の動きではあまり釣れていなかったのですが、ときおり大物が反応することもあり、我慢して投げてみる価値はありそうです。この先もう少しアフターの魚が増えてくると横の動きも面白くなるかもしれません。
2025年4月22日火曜日
2025年4月18日金曜日
フィールド状況
18(金)の12時現在、桟橋前の水温は18℃ほどになりました。
先週の土曜日あたりから濠の中の季節が進行している感じがしており、ブルーギルを始めとした小魚が一気に出てきました。昨年放流したウグイは全域を泳ぎ回っており、活発にエサを食べています。鯉もハタキ始めていますが、まだそこまで激しくはやっておらず、そろそろ本格的にハタクのではないでしょうか。
また春らしく風が強く吹く日も多く、そのような日は木から枝が落ちてきます。釣りをする際は十分にご注意ください。
☆バス情報☆
☆バーブレスに関するお願い☆
昨今の法改正などに伴い、フィールドの状況を維持するのが徐々に難しくなってきております。バスの放流をできないのはもちろん、ザリガニも放流することができなくなりました。他のベイトも廃業や価格の上昇に伴い、簡単には仕入れて放流とはいかなくなってきてしまっております。そのためにも、現在フィールド内にいる魚を大事に扱っていただく事が重要になってきております。釣れた魚を長い間、水の上にあげておかない、スポーニング絡みの魚は極力釣らないなどできることはたくさんありますが、その1つに「バーブレスを使い魚へのダメージを少なくする」というものがあると思います。様々な意見がある話であることは重々承知していますが、魚へのダメージを減らし、この先もコンディションの良い魚がたくさんいるフィールドを目指すうえでは避けては通れない話です。
最終決定ではないですが、今後バーブレス推奨からバーブレスのみ使用可への変更を話し合っている最中です。皆さまのご協力をお願いいたします。
☆大会のお知らせ☆
今年度も昨年度と同じように大会を開催する方向で検討しております。
日程等は近々発表する予定ですもうしばらくお待ちください。