都会の中の自然の宝庫、弁慶橋ボート場。 岸辺は植物が豊かで、水中にも水草が茂り、たくさんの水棲動物たちが繁殖しています。鯉・フナ・バス・雷魚などゲームフィッシュが大繁殖!エサ釣りやルアー釣りが手軽に楽しめます。
2019年11月30日土曜日
2019年11月29日金曜日
フィールド状況
晴れ 気温5℃ 水温11℃
今週は寒暖の差が激しく水温も12℃から14℃へ、
また気温が降下して現在11℃となっています。
今年の3月から開始された浚渫作業も終了しました。
ウィードの9割が刈り取られ、水深は深いところで
2.5mほどとなっています。
ボトムは浚渫された所では硬い土質となりました。
浚渫されていないヶ所は高速寄りのシャローと
森側のオーバーハングからシャローにかけてで、
そのエリアは以前とかわらずヘドロが堆積しています。
今後12月中旬まで浚渫船や施設の撤去作業があるとの事です。
今週はまとまった雨が降り、中盤は気温が上がりました。
その節魚が活性を上げてシャローに差してきたようです。
またそのタイミングで複数の方がバスを釣っていました。
11月25日、野口さんがキャロライナでゲット。
場所は東側ボトム。
同日今村さんもラパラシャッドのリアクションで釣っています。
また26日には石橋さんがジョイクロのリアクションで40UP。
そして27日には内野さんがシャッドのボトムトレースでゲット。
水温が低くなっていますのでバスの腹びれ周辺が赤みを帯びてきています。
釣れたバスはいずれも肉付きの良い元気な個体で、越冬できるだけの
十分な体力を保持していると思えます。
ただ濃いウィードエリアが少なくなってしまいましたので、川鵜に
捕食されることが心配です。追い払うのに四苦八苦しそうです。
鯉・フナも水温の下降中は活性が落ちて釣れる本数が減っていますが、
水温になじめばまた釣れるようになるでしょう。
今年も大型のトラウトを放流する予定です。
放流しましたらご案内いたします。冬期のスポーツフィッシングを
お楽しみください。
今週は寒暖の差が激しく水温も12℃から14℃へ、
また気温が降下して現在11℃となっています。
今年の3月から開始された浚渫作業も終了しました。
ウィードの9割が刈り取られ、水深は深いところで
2.5mほどとなっています。
ボトムは浚渫された所では硬い土質となりました。
浚渫されていないヶ所は高速寄りのシャローと
森側のオーバーハングからシャローにかけてで、
そのエリアは以前とかわらずヘドロが堆積しています。
今後12月中旬まで浚渫船や施設の撤去作業があるとの事です。
今週はまとまった雨が降り、中盤は気温が上がりました。
その節魚が活性を上げてシャローに差してきたようです。
またそのタイミングで複数の方がバスを釣っていました。
11月25日、野口さんがキャロライナでゲット。
場所は東側ボトム。
同日今村さんもラパラシャッドのリアクションで釣っています。
また26日には石橋さんがジョイクロのリアクションで40UP。
そして27日には内野さんがシャッドのボトムトレースでゲット。
水温が低くなっていますのでバスの腹びれ周辺が赤みを帯びてきています。
釣れたバスはいずれも肉付きの良い元気な個体で、越冬できるだけの
十分な体力を保持していると思えます。
ただ濃いウィードエリアが少なくなってしまいましたので、川鵜に
捕食されることが心配です。追い払うのに四苦八苦しそうです。
鯉・フナも水温の下降中は活性が落ちて釣れる本数が減っていますが、
水温になじめばまた釣れるようになるでしょう。
今年も大型のトラウトを放流する予定です。
放流しましたらご案内いたします。冬期のスポーツフィッシングを
お楽しみください。
2019年11月28日木曜日
2019年11月26日火曜日
2019年11月22日金曜日
フィールド状況
雨 気温5℃ 水温12℃
今日は朝から霧のような雨が降っており、午後には雨量が
多くなる予報となっています。東京には台風以来のまとまった
雨となりそうです。
今週は気温が一段と下がり水温も下がる一方でした。
それでもまだ活性をキープした個体が数多くいて、ルアーに
ヒットしていました。
11月16日には五十嵐さんが沈むムシでゲット。
18日には岡本さんがメガバスのポップMAXでヒット。
19日には高本さんがストレートワームででっぷりとした個体をゲット。
これといった目立つパターンの傾向はありませんが、越冬のために
食べておこうという本能がヒットにつながっているようです。
シャローからカケアガリにかけては水深が浅いので、カケアガリあたりに
待機している個体にはノイジー系のトップが効果的ですし、
また浚渫作業船周辺のシェードにも付いていることが多く、
バックスライドやダウンショットなどで釣れています。
また21日にはトラウト用の3gスプーンに40近いバスが出ています。
この時季にはスプーンにヒットする確率が上がります。
久しぶりに連日の雨予報となっています。乗船の際には足元に十分
ご注意ください。
エサ釣りの鯉・フナは桟橋・ボートともに釣れていますが、
11月上旬までの活性は落ちて釣れる本数が少なくなっています。
吸い込みの良いグルテン系のエサが効果的です。
浚渫工事はいよいよ最終段階で11月いっぱいで作業は終わり、
12月中に機材を撤収して終了の予定です。
お客様にはなにかとご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
水深が今までより深くなりましたので、冬は深場やカケアガリボトムの
へこんだ場所で越冬する個体が増えそうです。
今日は朝から霧のような雨が降っており、午後には雨量が
多くなる予報となっています。東京には台風以来のまとまった
雨となりそうです。
今週は気温が一段と下がり水温も下がる一方でした。
それでもまだ活性をキープした個体が数多くいて、ルアーに
ヒットしていました。
11月16日には五十嵐さんが沈むムシでゲット。
18日には岡本さんがメガバスのポップMAXでヒット。
19日には高本さんがストレートワームででっぷりとした個体をゲット。
これといった目立つパターンの傾向はありませんが、越冬のために
食べておこうという本能がヒットにつながっているようです。
シャローからカケアガリにかけては水深が浅いので、カケアガリあたりに
待機している個体にはノイジー系のトップが効果的ですし、
また浚渫作業船周辺のシェードにも付いていることが多く、
バックスライドやダウンショットなどで釣れています。
また21日にはトラウト用の3gスプーンに40近いバスが出ています。
この時季にはスプーンにヒットする確率が上がります。
久しぶりに連日の雨予報となっています。乗船の際には足元に十分
ご注意ください。
エサ釣りの鯉・フナは桟橋・ボートともに釣れていますが、
11月上旬までの活性は落ちて釣れる本数が少なくなっています。
吸い込みの良いグルテン系のエサが効果的です。
浚渫工事はいよいよ最終段階で11月いっぱいで作業は終わり、
12月中に機材を撤収して終了の予定です。
お客様にはなにかとご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
水深が今までより深くなりましたので、冬は深場やカケアガリボトムの
へこんだ場所で越冬する個体が増えそうです。
登録:
投稿 (Atom)



















