8日15時現在、桟橋前の水温は29℃です。
昨日の夜にかなりまとまった雨が降り、一日で15cmほど増水し、少し濁りも入りました。
現状ではそこまで大きな影響はなさそうですが、これから台風シーズンも始まり、大雨等でパターンが一変してしまう可能性もあります。
増水したタイミングではシャローカバーに魚が入ることが増えます。また適度な濁りは魚の警戒心を緩めやすく、釣れやすくなることが多いです。
☆虫パターン好調です☆
渡邊さんはジャクソン生蝉で50オーバーゲット!一つ目のバイトでは頭(シンカーの入っているあたり)が食いちぎられてしまったため、次のバイトではかなり送ってから合わせたものの、それでも薄皮一枚かかっていただけで、ランディングの際に外れてしまったそうです。
最近はそのように、バイト自体は強烈なものの、乗らないという方が増えています。対処法としては、①送る②小さいワームに変える③リグを変えるetcいろいろあると思います。これが正解です!というものはないと思います。いろいろと試してバイトがでやすい、乗りやすい、そしてキャッチしやすい、バランスのいいものを見つけていくことが大事です。
☆へびが泳いでいることがあります☆
ボートで釣りをしているとヘビが泳いでいるシーンをよく見かけます。
アオダイショウなので基本的には無害ですので大丈夫なのですが、ときたまボートを陸地と間違えて入ってこようとすることがあります。危ないかな!?と思ったときは頭をサオ等で突っついってあげるとボートには上がらず別の方向に泳いでいきます。
無害、とはいったものの、大きいものはそれなりのサイズになるので慣れていない人が見るとちょっとびっくりしますよね・・・
☆エサ釣りに関して☆
今の時期は、桟橋からでもボートからでもエサ釣りで魚を釣りやすい季節です。
暑くて釣りはちょっと・・・
と思われる方も多いと思いますが、日陰で風が吹いたりすると意外と気持ちよく、そこまで暑くなかったりします。もちろん、水分をしっかりとったり、帽子などを被ったりと熱中症対策は必須ですが、魚が良く就てるこの時期に釣りをやってみるのも悪くないと思います☆
0 件のコメント:
コメントを投稿