7月25日(木)の昼の時点で桟橋前の水温は31℃前後です。
定期的に雨が降ったりしており、そこまで水温は上がりきっていません。
しかし、天気予報を見る限りこれからも当分35℃を超えるような日が続きそうなので水温はもう少し上がりそうです。
梅雨も明け、セミも鳴き始めいよいよ夏真っ盛り!といった状況です。熱中症には十分気を付けて釣りをお楽しみください!
☆相変わらずデカバスが釣れています!☆
小林さんは7月13日に自己ベストを更新する52cmを(写真上)翌週には
50㎝を(写真下)ゲットされています。いずれもギル系のワームで釣れており、やはりデカバスはギルを食べていることが多い感じがします。
他にも渡邊さんはブルフラットで43cmをゲット。
☆先週に引き続きストレートワームが好調!?☆
ここのところストレートワームが好調です。
長堀さんは連日40UP写真の魚はスワンプマグナムでGet!
坂本さんはブレーバーで46cmをゲット!
釣れているワームも様々ですし、ネコ、ダウンショット、ジグヘッドワッキーなど様々なリグで釣れています!とある情報によると、雨だったり晴れが繰り返されるとストレートワームへの反応が
よいという話があります。真偽のほどは定かではありませんし、ここのフィールドでもそれがあてはまるかはわかりませんが、そういうのもあるのかなぁと感じています。皆さまのご意見お待ちしてます。☆虫ルアーでの反応が出てきてます☆
ここに来てセミが一斉に鳴き始めました。
ここに来てセミが一斉に鳴き始めました。
それに伴ってか虫系のルアーへの反応が良くなってきました。
しかし、バスだけではなく鯉もセミを食べています。そのため、虫系のルアー(クランクのなどでも)には鯉が反応することも多々あります。
大きめの鯉がかかってしまうと、細いスピニングではなかなか上がりませんし、切れてしまうケースもよくあります。
少し太めのPEなどにしてもらえると上がりやすくなります。
☆バスの取り扱いに関して☆
ここのところ、暑さが厳しくなっておりボートのそのこや桟橋の上もかなり高温になってきております。釣れた魚をそれらの上に置いてしまうと、火傷をしてしまい、元気に戻っていったように見えてもその火傷が原因で後々死んでしまいます。
なるべく魚はボートの上などには上げず、もし上げる場合は、上げる場所に水をかけ十分に冷やしてから上げてください。
また、魚の移動をする場合も必ず、バッカンに水を多く入れエアレーションで空気を送り短時間の移動でお願いします。魚を持っている写真を撮りたい気持ちはとてもわかりますが、バッカン・エアレーションをお持ちでない場合の魚の移動はご遠慮いただき、その場でのリリースをお願いします。
☆今シーズンの最終戦のお知らせ☆
今月の28日(日)にレギュラー大会全5回+チャンピオンシップという形で開催されているルアー釣り大会、レギュラー大会の最終戦を迎えます。チャンピオンシップへの切符を手にできる最終戦となっております。
19日現在、ボートに若干ですが空きがあります!参加をご検討の方はお早めにお申し込みください!
0 件のコメント:
コメントを投稿