4月15日(金) 晴れ 気温20℃ 水温16℃ 北風
今週も寒暖の差が激しい1週間となりました。
水質は透明度をまして、エビ藻がすくすくと成長してきました。
14日に今年初めてとなる水質検査をしましたが、
PH8.5 COD5 リン酸0 亜硝酸0.02以下 アンモニア0.5
という値でいずれも生物が生息するうえで良好な値となっています。
弁慶濠には他所から生活排水などが流れ込まない環境にあり、
水草の繁殖なども環境の浄化作用に役立っていることが推測されます。
フィールドでは今にも産卵しそうな鯉が岸辺をうろついています。
トラウトも引き続き高活性でよく釣れています。
モツゴの群れも確認できました。昨年はモツゴが減少しているように
見えましたが、今春はふたたび繁殖状態にあることが確認できました。
バスもサイトでよく確認できるようになっています。
シャローからカケアガリウィードエリアにサスペンドしている傾向に
あります。きらきらと光りながら群れるモツゴの群れにスイッチが入る
ようで、ウィードで待ち構えているような感じがします。
シャローへシャッドなどをキャストしてカケアガリを沖に向かって泳がせ、
ウィードの上をトゥイッチしてくると下から突き上げるようにヒットする
パターンが有効でした。
またワームもどちらかというとマッチザベイトで3~4”くらいの
シャッド系ワームのほうが有利だったようです。
弁慶の森の常緑樹もほぼ新緑に生まれ変わりました。
本格的な春シーズンに突入です。
4月8日 坪内さん アオキムシ 45.5cm
4月9日 峯村さん クランク 45cm
村田さん タイニージギング 今季初バスゲット!
4月12日 松平さん 48.5cmゲットでMVPリーチです!
0 件のコメント:
コメントを投稿