ドーナでニジマスゲット!
都会の中の自然の宝庫、弁慶橋ボート場。 岸辺は植物が豊かで、水中にも水草が茂り、たくさんの水棲動物たちが繁殖しています。鯉・フナ・バス・雷魚などゲームフィッシュが大繁殖!エサ釣りやルアー釣りが手軽に楽しめます。
2025年12月27日土曜日
2025年12月25日木曜日
フィールド状況
25(木)12時現在、桟橋前の水温は9℃です。例年の12月下旬と比較するとやや高めの水温です。
今年最後のフィールド状況のご報告となります。本年もたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。1年を通じて大きなトラブルもなく営業を終えられたことが、何よりの喜びです。来年度も安全を第一に考えながら、様々なお客様に楽しんでいただけるフィールドづくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
当フィールドは 12月29日〜1月4日までお休み をいただき、新年は1月5日より営業再開 となります。
1年を通じて多くの方に楽しんでいただいているフィールドですので、魚たちにとって「1週間もルアーを見ない期間」というのは、この年末年始くらいしかないかもしれません。静かな時間を過ごした後の魚たちの反応が、新年の釣果にどのように表れるのかも楽しみですね。
本年も本当にありがとうございました。来年も皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
☆ニジマス情報☆
放流から2週間ほどたち、ようやく魚の付き場が落ち着いてきましたが、例年より水温が高い関係なのか、レンジがまちまちです。また、例年多くの魚が溜まる橋下にはそこまで魚が入っていない状況です。
12月末時点でのポイント
①東側
ムラはありますが、連日調子が良いです。水が澄みすぎている関係なのか陽が陰ったり風が吹いたタイミングなど少し変化がある時間帯のほうが良い感じがします。スプーンでも釣れていますが、ミノーやシャッドなどヒットルアーも多岐にわたっています。
②桟橋前~赤橋前
例年通りこのあたりで釣れています。一カ所に溜まる、というよりは広く回遊している感じです。スプーンでも釣れていますし、ミノーやバス用のワームなど広いルアーで反応をもらっています。
このほかにも魚が多くいる場所はあるようです。そのような場所をみつけると連続ヒットもありかなり楽しめるようです。毎年、水位や水質、水草やベイトの状況などが変わるため魚の付き場やヒットパターンが変化します。いろいろ試してヒットパターンをみつけてみてください!
2025年12月18日木曜日
フィールド状況
12月18日(木)12時現在、桟橋前の水温は9℃です。
先週までは10℃前後で推移していましたが、いよいよ10℃を下回り、本格的な冬の水温になってきました。
一年で最も日照時間が短い時期となり、ビルの影に入ってしまう時間帯も長くなってきています。その一方で、日がしっかり当たるタイミングでは意外と暖かさを感じることもあり、日向と日陰で体感温度に大きな差が出る時期でもあります。
先日まで桟橋周辺でまとまって釣れていたウグイも、だいぶ沈んでしまい肉眼で確認することは難しくなりましたが、エサを捲くとたくさんよってくるので、一段落ちたとこを泳ぎ回っているのでしょう。水温の低下や環境の変化に合わせて、行動パターンが変わってきているのかもしれません。
また、水質はかなりクリアになってきており、それに伴って魚全体の警戒心も少しずつ高まってきている印象を受けます。釣りとしては簡単な状況ではありませんが、こうした変化を感じ取りながら組み立てていくのも、冬ならではの楽しさのひとつではないでしょうか。
12月29日〜1月4日まで 年末年始休業とさせていただきます。
11日に放流したデカニジですが、現在は広く回遊している様子が見られます。
例年通り橋下でもぽつぽつと釣れてはいるものの、今年は特定の場所に固まる感じはまだあまり強くありません。
肉眼で確認できるレンジではミノーに反応が出たり、深場ではフライで釣果があったりと、レンジや付き場がなかなか絞りきれない状況が続いていました。
しかし本日(木曜日)は、橋下や桟橋〜赤橋にかけて反応が見られ、徐々に例年通りの定番ポイントに魚が集まり始めてきているように感じます。
これからさらに付き場が安定してくれば、狙いやすくなってきそうです。
☆年末にかけてのトラウトの狙い方☆
ポイントは徐々に絞れてきてはいるものの、例年に比べると魚はやや広いエリアに散っている印象があります。そのため現状では、軽いスプーンでピンポイントを攻めるよりも、2~3グラム前後のスプーンを中心に、ややアピールを強めて魚を探しながら釣っていくスタイルが合っていそうです。
クランクやスティック系ルアー、フェザージグも決して悪くはありませんが、まずはスプーンで反応を見て、バイトはあるものの乗らない場合や反応が鈍い場合に、そうしたルアーを入れてみるのが良いかと思います。
なお、橋下エリアにはかなりの確率で魚が付いていると考えられるため、スプーンを一通り通して反応が得られなかった場合は、目先を変えるルアーを投入してみるのも有効な選択になりそうです。
☆冬バス選手権 開催中☆
■ ルール
12月〜2月の期間中に釣ったバス2匹の合計サイズで競います。
冬季は魚のサイズ計測が難しい場合が多いため、サイズの判定は写真をもとにスタッフが判断いたします。
- 賞品・1位:3月フリーパス券 & 釣具屋商品券・2位:3月フリーパス or 釣具屋商品券(選択制)・3位:2位が選ばなかった方を進呈
2025年12月11日木曜日
フィールド状況
ブログが1週間あいてしまい申し訳ありません。
12月11日(木)12時現在、桟橋前の水温は10℃です
今年は12月に入っても比較的水温が高かったですが、ようやく冬の水温になってきました。全体的に水は澄んできていますが、まだ真冬のようなドクリアといった感じではありません。鯉はまだまだ元気ですが、ブルーギルの姿をみることがだいぶ少なくなってきました。予報によると明日あたりから、寒波が到来するようで、いよいよ冬本番といった感じになりそうです。
☆ニジマス放流&冬バス選手権スタート!☆
いつもご利用いただきありがとうございます。ニジマスを心待ちにしてくださっていた皆さま、お待たせしました!水温もぐっと下がってきたタイミングで、本日、営業終了後についにデカマスの放流をおこないました!
今年も例年通り 大型ニジマスのみの放流 となります。
とはいえ、群れを見つけてしまえば連発ヒット! なんてことも十分にありますので、ぜひチャレンジしてみてください!
☆冬バス選手権 開催!☆
■ ルール
-
12月〜2月の期間中に釣ったバス2匹の合計サイズで競います。
-
冬季は魚のサイズ計測が難しい場合が多いため、サイズの判定は写真をもとにスタッフが判断いたします。
-
賞品・1位:3月フリーパス券 & 釣具屋商品券・2位:3月フリーパス or 釣具屋商品券(選択制)・3位:2位が選ばなかった方を進呈
☆バス情報☆










