2022年4月22日金曜日

フィールド状況

 晴れ 気温20℃ 水温18℃

今週も雨と寒さの日々が続きましたが、今日になって
ようやく気温が上昇して晴れ間が広がっています。
雨が多かったため水位は満水で濁りが入っています。
常緑樹から新緑が芽吹くタイミングで年を越した古い葉が
落ちるため大量の落葉と小枝が落ちてきます。

フィールドはバスの第1回スポーニングが終わりアフターに
なっています。基本的にはオスがネストを守っていますが
孵化促進のため故意にネストは狙わないようにお願いします。
アフターの大型のメスはネストを離れて一段深いところで
体力を回復するために休んでいます。
ギルもいよいよ活性が高まり、浮桟橋でたくさんつれるように
なりました。20センチ前後の大型のギルが釣れています。

ウグイの活性も依然高いと見えて、今週もミノーやジャークベイトに
ヒットするパターンが続いています。
また早くも虫系ワームもヒットするようになりました。

今週の投稿画像ですが、
4月19日に佐藤さんがOSPルドラで3本の釣果で1本は45cm
オーバーでした。




同日矢吹さんの釣果は3本でサイズは30~35cmくらい。
風神スパイダーでのヒットでした。

4月21日は森正さんがジャークベイトで45cmをゲット。



同日尾野さんはクランクで4回バイトがありましたが乗せることが
できなかったようです。

今週末は気温も上昇し、一時的に小雨なども混じる予報となっています。
雨の降りはじめや風が吹き始めるタイミングなどはスイッチが
入りやすくなります。
またミノーなどの巻物はウィードに沿ってトレースしウィードに
引っ掛かったルアーが外れたタイミングなどのリアクションで
バイトを引き出すことができます。ぜひ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿