2019年4月19日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温18℃ 水温18℃(午前9時半) 無風
今週は16日あたりから本格的な暖かさが到来し
水温も一気に18℃まで上昇しました。
いままで寒暖の差が激しすぎて一旦ネストを張りに
シャローに出てきたバスが引き返すなど不安定な
状態でした。鯉も例年のような一斉のハタキが見られず
一部での産卵しか見当たりません。
16日あたりからシャローにたくさんのバスが出現し
スポーニングが始まりました。
活性も一気に上がってルアーに反応するようになっています。
ルアーのパターンは引き続き横の動きに反応しやすく
ハートテールやドライブシャッドなどのスイムベイト系や
フラットサイドクランクなどが強いです。


釣果ですが、16日に増井さんがジョインテッドクローで
ヒットさせたのを皮切りに40UPを計13本。






18日には小沼さんが開始直後にクランクで1本。
同日、渡辺さんがドライブシャッド4.5”で43cm弱。
同日谷川さんがフロッグなどで40オーバーを2本。

同日有坂さんがクランクFAT・Aで40UPを1本。
また同日武田さんがジョイクロで4UPを2本と、好調な1日でした。

今週末より東側のプリンスホテル側の石垣沿いは産卵保護のため
5月下旬まで釣り禁止エリアといたします。
またネストは全体的に点在しています。ネストを守るバスを
故意に狙うのはご遠慮ください。またこの時季釣れたバスは
速やかなリリースをお願いします。
バスがネストを放棄しますと卵は鯉やギルのエサになってしまいます。
フィールドキープにご協力くださいますよう、重ねてお願い
申し上げます。

西奥の浚渫作業は場所を移動しながら続けられています。
平日は作業が続行されていますので、十分ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿