2024年7月11日木曜日

フィールド状況

 7月11日、12時現在、桟橋前の水温は27℃です。

先週末は35℃を超えてくる酷暑となり、ひなたで釣りをするのは少し危険なレベルでした。

天気予報を見る限りでは、これからの1週間はそこまで暑くならなさそうですが、熱中症とうには十分にお気を付けください。

フィールドの方はかなり好調な状態が続いており、大きい魚から小さい魚まで広く釣れております。


☆レコードタイ出ました!☆
ヒットポイントは西側、ヒットルアーはスワンプです。
ちょうど「大きい魚は桟橋周辺しかいないですか?」とお客さんに質問されていたタイミングで逸見さんがこちらの魚を持ち込まれました。
桟橋周辺にはデカバスがかなりの高確率でいますが、最近では赤橋前やカーブの先でも大きな魚が釣れております!



小林さんはゾーイで52・48cmをゲット!



村井さんジョイントゾーイで45cmをゲット!


相変わらずギル系のハードルアーで大きい魚が釣れていますが、少しずつ釣れるルアーが変化しているように感じます。今週はちょっとゆっくり気味のルアーで釣れていましたが、決してそれだけが良いというわけではなく、他のルアーでも反応があります。

先日、お客様が、ビッグベイトでギルカラーと他のカラーのものを投げていたら明らかにギルカラーのほうへの反応が良かったと話しておりました。カラーの細かい違いに関してはわかりませんが、ギル系であるか否かなどの違いは明確に出ているシーンが見受けられます。
ビッグベイトはちょこっと投げただけで簡単に釣れるルアーではありませんが、いろいろとやりこんでいくと釣れるようになっていくと思います。やるならぜひ、気合をいれてやってみてください!

☆ギル系のワームは何が良いのか⁉☆
         田中さんボトムアップのギミーで46オーバーをゲット

大きく分けるとウィード(中、周囲)を攻めるのか、ウィードからちょっと離れた場所を狙うかでルアーが変わってくると思いますが、最近は、ちょっとウィードから離れた場所でギミーベローズギルギーラカンスといった系統のワームで良く釣れています。このあたりのルアーはまだまだ釣り方が確立されていないように感じます。ただ、よく釣っている方は細かいことまでよく考えて使われているように感じます。シンカーのちょっとした違いやフックサイズを変えるだけでも動きが変わり、釣果にも直結しているようです。ここのところ、かなり反応の良いルアーの一つになるのでひと夏かけて特訓する価値があると思います!

☆ストレートワームのフォールや中層泳がせ☆
今年に入ってからずっとストレートワームが調子よいです。
ノーシンカーで落としたり、ジグヘッドワッキーにしてフォールさせてみたり中層を横に動かす釣りでも好反応です。サイズを選べる釣りではありませんが、一本でよいから釣りたい!という方にはおススメの釣りです。
No kaminokeさんはドライブクローラー3"で46cmをゲット!


伊藤さんはフリックシェイクのジグヘッドワッキーで48cmをゲット!




☆ドシャローは?☆
夏になると多くのお客様が楽しみにしているのが、シャローに虫、フロッグ、野良ネズミなどを入れる釣りです。結論から申し上げますと、現状においてはあまり釣れていないです。原因は様々考えられますが、もう少しして、セミがもっと鳴きだすともう少し反応するようになるのかもしれません。とはいえ、現状でも日によってはドシャローに魚が入っていることもあるので、タイミング次第では釣れるはずです笑 表層系で釣れた方はぜひ、スタッフまでご一報ください。

☆ゲリラ豪雨にご注意ください☆
今年もゲリラ豪雨の季節がやってきました。雨とともに雷が落ちることも多くあります。
近くに避雷針もあるので、濠に落ちる可能性は高くはないと思われますが、万が一のことが起こってしまうと取り返しのつかない事態になってしまいます。
ゴロゴロ、と聞こえてきましたら、早めにご非難をするようお願いします。


☆大会のお知らせ☆
今シーズンのレギュラー大会も残り2戦となりました!
第4回大会7月18日(木曜日)7時30分スタート~
第4回大会7月28日(日曜日)7時30分スタート~
両日とも13時30分まで貸し切りとなります
詳細はこちらよりご確認下さい。
バス釣りを始めたばかりの人から弁慶フリークの人まで楽しめる大会となっております!ぜひご気軽にご参加ください!












0 件のコメント:

コメントを投稿