2021年11月12日金曜日

フィールド状況

 晴れ 気温18℃ 水温16℃ 微風

今週は天候が変化に富んでいました。
9日の火曜日は大荒れのお天気となりかなりの降雨量でした。
翌日の水曜日は風が強い1日で、季節が移り変わっていく様子でした。
それでも昼間の最高気温は20℃を超える暖かさだったため
水温は15~6℃をキープして安定しています。
来週から最低気温が10℃を割り込む予報が出ており、水温も徐々に
下がっていくことが予想されます。



水質はササ濁りでアオコが多少残っています。
ギルは徐々に活性が下がっていますが、昼間は浮いてきてよく捕食しています。
真鯉は引き続き活性良好ですが、エサの吸い込みが若干弱くなっており、
合わせのタイミングがやや難しくなっています。

サイトで確認できるバスがほとんどいなくなりましたが、クランクなどの
巻物を使いカケアガリからブレーク、若干水深のあるウィードの際などで
時折ヒットして楽しませてくれますが、食いつきが浅いのでバラシてしまう
ケースも散見されます。
今週は11月7日に渡邊さんがFHLワンダーボーイで44cmの健康な個体を。

同日森正さんがシャッドテールジグヘッドでゲット。

また同日畑中さんはラバジで43cmをゲットされました。

その後も中・小型は巻物系でヒットしています。

昨年は11月の20日過ぎあたりから気温が本格的に低くなり最高気温10℃
という日もありました。
これから徐々に寒さが増して冬に変化していきます。
今年も水温が12℃くらいに下がりましたら大型のレインボウトラウトを
放流する予定です。冬から来春にかけて竿をしならせて楽しませてくれると
思います。どうぞご期待ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿