2021年3月5日金曜日

フィールド状況

 うすぐもり 気温11℃ 水温8℃

季節相応の気温推移の1週間でしたが、春らしい強風に見舞われ
フィールドが波立つ日もありました。そのせいか水も若干の
濁りが入っていて、釣りには最適な状態です。

トラウトは絶好調のコンディションで、浮桟橋付近・前田病院前・
西奥・東側中央などにそれぞれ群れを形成して、ルアーによく
ヒットしています。ルアーはスプーンでもいいですが、小型ワームの
ネコリグやダウンショットによく反応しています。またフライも好調で
ニンフやストリーマー系の中層にヒットします。
写真は4日の夕方、館さんがゲットした超大型のトラウトです。


バスは先週とほぼ変わらぬ活性のようですが、ヒットやバイトが
増えています。
シャローに刺してくる個体もよく見かけるようになりましたが、
見えバスは狙ってもなかなか釣れません。
ポイントはやはりカケアガリのウィード帯で、ウィードに絡ませるよ
うにして泳がせるスイムジグ・チャター・スピナベなどが有利です。
3月2日は雨でしたが、南雲さんが西奥をスピナベでながして
今年の初バス39cmをゲットされました。


また今日は出船直後にボート乗り場対面のウィード帯で渡井さんが
これもスピナベを流してクリーンヒット。44cm弱の量型を
キャッチしました。こちらも今年初バスでした。


またミノーでもヒットした方もいました。やはりカケアガリのウィード
に引っかけて外れたタイミングでのリアクションということでした。
少しずつですがバスの活性も上がっています。

イケスやボートでのエサ釣りも好調で、鯉やトラウトを楽しむことが
できます。

現在閉店時間は17時半となっています。締め切りは16時半です。

0 件のコメント:

コメントを投稿