2022年10月7日金曜日

フィールド状況

 雨 気温10℃ 水温20℃

今週は後半一気に寒気が強まり12月の気温となりました。
水温の低下も進んでいますが水中の変化はゆるやかなので
今日現在20℃となっています。水質は若干の濁りが入って
いますが、ほぼクリヤーです。

まだ暖かい先週の土曜日にはバスブリゲードさん主催の
「アーバンフィッシングトーナメント」が開催され30名超の
参加者でルアーフィッシングが競われました。
結果19名がデジタルウェイインされ、渡部さんが見事優勝を
おさめられました。おめでとうございます!!
日頃ご愛顧いただいています弁慶の常連さんは富田さんが
準優勝、また立若さん・今村さんも上位につけました。





10月5日の夕方ウグイを100kg放流しました。
放流当初は大きな群れを形成してボートハウス周辺を渦を巻くように
回遊していましたが翌日にはいくつかの群れに分かれてそれぞれが
回遊しています。大きな群れは西側に移動しています。
それを狙ったボイルが随所で見受けられます。
ミノー・ペンシルなどやスイムベイトが適合ルアーでしょう。

今週の釣果ですが、10月2日にはシギさんが40UPと30クラスを。


粂野さんも35cmクラスを釣りました。

10月3日には石橋さんがブルフラットで40後半をゲット。


10月4日は強風となりました。坂本さんが4本の釣果。
同日館さんは大型は出なかったものの3本の釣果でした。

ウグイ放流翌日の6日には石橋さんがバリソンミノーやレッドペッパーで
体格の良いバスをゲット。



同日三島さんは45.5cmをステルススイマーでゲットされました。

ここのところ体力がある大型のバスはルアーを見切って釣るのが
難しくなっていましたが、放流したウグイ効果なのかルアーにヒットする
確率が高くなっています。
水温が低下するにつれ冬を意識するようになり荒食いへと移行して
いくと思われます。






0 件のコメント:

コメントを投稿