2022年10月14日金曜日

フィールド状況

 雨 気温15℃ 水温18℃

今週は季節が進行して涼しい日が続きました。
先週の水曜日に放流したウグイ100kgはいくつかの
グループに分かれて、堀全体に散っています。
先週の木曜日・金曜日は雨交じりの陽気だったため
放流直後のチャンスにかかわらず来場者が少なく、
連日ご来場の石橋さんがウグイマッチザベイトで
大量ゲットしていました。







放流後最初のうちはウグイボール周辺でバスのボイルが連発
してマッチザベイトのミノーやスイムベイト、ペンシルなどに
ヒットしていましたが、ウグイが中層に沈むに連れスピナベなどに
ヒットするようになっています。

水温の低下とともにギルのレンジが表層から中層に変化していますが
活性はまだあってウキ下を長めにしたエサ釣りで釣れています。
鯉の活性は引き続き良好で、浮桟橋からのウキ釣りで終日で40本ほどの
釣果となっています。

今週の投稿釣果のご紹介です。
10月7日(金)、三島さんはマッチザベイトのステルススイマーで
45.5cmをゲット。


9日(日)には大田さんがフリップコギルで51.5cmをゲット。
お見事でした。


また49cmもゲットしていました。



また同日小林さんはサカマタ5”でボイルのバスを2連発。


その後チャターでも1本追加していました。

10月10日(月)には高須さんが西奥でチャター+デスアダーでゲット。



10月11日には永田さんが痴虫の海馬で良型をゲットしていました。


週末にかけて気温が25℃を超える残暑の予報となっていますが、
水温にはほとんど影響は出ないと思われます。
来場者で賑わう週末はどうしてもプレッシャーが高くウグイも
沈みがちです。なるべく人の少ない場所に移動して、ボイルが
あったらむやみに近づかず、ロングキャストで中層を狙って
巻いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿