2019年11月1日金曜日

フィールド状況

快晴 気温・水温ともに18℃

今週は台風による大雨のあとの回復フィールドと
なりましたが、弁慶濠は比較的影響が軽く早期に回復
しました。水温も18℃前後と安定した状況が続いています。
浚渫工事は弁慶橋を越えた東側で行っており、その影響で
東側はかなりの濁りが入っています。またその濁りは
弁慶橋を越えてボート乗り場あたりまでありますが、
魚が散ってしまうほどの濁りにはなっていません。
ボート桟橋から西側にかけては水質は落ち着いていますが
いままでフィルターの役割を果たしていたウィードが
なくなった分全体的に笹濁った状態です。
カーブから先はボトムの土質の関係か赤みを帯びた濁りと
なっていますがカケアガリからシャローにかけては
以前と同じ色合いです。水質は悪い状態ではなくボートが
過ぎたあとにいつまでも泡が残るようなことはありません。


釣果ですが10月20日畑田さん、スワンプジュニアで46cm。
夕間詰めのゲットでした。

10月21日逸見さん、バズベイトで40UP。

10月26日佐藤さん、カットテールのネコで41cm。
場所は西奥のアシ手前。

同じく26日石橋さんが井戸ポンプ前でマッチョなバスをゲット。

10月27日坂本さん、このところ好調なソウルシャッドでゲット。
10月28日細田さん、3Dワッキーで40UPゲット。
過日細田さんは3Dワッキーで東側アシで50近いバスをかけましたが
惜しくもラインブレークしてしまいました。

そして10月29日矢吹さん、コイケFで44cmをゲットされました。
活性の高いものは秋の荒食い的パターンになっているようで、
巻物のリアクションや、トップのノイジー系、あるいはストレート
ワームのフォールなどに反応しています。
ポイントとしては残っているウィードとストラクチャーが混在
しているような所や水の流れ込みなどに寄っている傾向が見受けられます。
今週末は3連休となっていますが中日の日曜日のお天気はイマイチの
予報ですが、まずまずのお天気で気温も安定しています。
秋の荒食いバスにぜひ挑戦してみてください。

エサ釣りの鯉・フナは浮き桟橋がイマイチの状態ですが、ボートで出て
カーブから先ではよく釣れています。
ただブルーギルに邪魔されないようにエサを早めに底まで落とす
必要があります。
いつまでたってもブルーギルのアタリしかない所は場所替えした方が
良いでしょう。
のんびりと秋のボート釣りをお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿