2019年3月15日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温7℃ 水温12℃(午前9時現在)

今日は風もなく穏やかな陽気となりましたが、花粉の飛散が
多いようで皆さん苦慮しています。
今週は比較的暖かな日が続き水温も12℃まで上昇しています。
井戸ポンプ周辺には大型の鯉が集まってウロウロ落ち着かない
様子です。ノッコミまでもうすぐといった状況です。
また相変わらず大型のバスも付いており逃げ出した金魚などを
待ち構えています。
フィールド全体を通じてバスの姿が確認されて、活性が
上がってきています。
それでもフィーディングのタイミングは限られており、
午後2時頃から閉店頃までの時間帯がベターです。
ルアーはワームなどを見せて誘うよりクランクやスピナベなど
巻物で誘う方が効果的です。
3月12日にご来場の尾野さんはバスを3回ヒットさせましたが
やりとり最中にエラ洗いで外れてしまったようです。
また同日高久さんは45cm近いでっぷりとしたへらぶなを
ルアーで釣りました。超レアなゲットですがのっこみ状態で
興奮ぎみの魚が口を使ってしまったということでしょう。

またマスの活性は高くルア・エサともに浮き桟橋の西側でよく釣れて
います。おそらく5月頃までは活性高く、遊んでくれそうです。

今週は強力な草刈船が稼働してずいぶんとウィードが刈り取られました。
作業を見ていると完全に根っこから抜き取っているわけではないようなので
また水草は生えてきそうな感じですが、藻の中にいた小魚や甲殻類は
結構水草と一緒に取られてしまったかもしれません。
今週末は草刈船の撤去作業と浚渫船の組み立て作業などがありますので
十分ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿