2019年2月1日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温3℃(午前9時半) 水温5℃

昨日から今日未明にかけて久しぶりの降雨がありました。
朝は降った雨が桟橋で凍るような冷え込みでしたが、
陽射しが強くすぐに溶けました。

1月に入り例年は水温が3℃以下になるのですが、
今年は5~6℃と温かな状況です。
水の状況も完全な透明にはならず若干の濁りの状況で
水中微生物が活動できる水温だと思われます。
金魚池のわきにセットしてある捕獲網に小ギルが
入っています。この時期にはあまり見当たらない
のですが、今年は暖かい冬なのでしょう。

バスはほとんど見かけなくなりましたが、午後3時頃
カケアガリの水深1mあたりからシャローにかけて
泳いでいるのが確認できます。
非常にタイトですが2時から4時頃ががもっとも
口を使う時合いといえます。
1月19日にお越しの増井さんはラバジのボトム引きで
何回もアタリを確認しています。またOSPの「ヤマト」で
西奥オーバーハングで46cmのデカバスをゲットされました。

またスピナーなどを使ってトラウトも複数本ゲットしています。
ブルーグリーンのようなカラーが比較的有効でそれにキラっと光る
ブレードが回るとヒットの確率が上がるようです。
トラウトはおそらく小ギルを捕食しているのでしょう。


どれも大型でまるまると太った個体で猛烈なファイトを堪能できます。
トラウトの次回放流は2月9日(土)を予定していますが、水温の
状況により放流してもすぐには釣れないかもしれません。
通常放流後3日以降あたりから活性が上がってきます。
トラウトは5月頃まで楽しめます。

昨年からSNSなどでご案内していますが、東京都によるお濠の
浚渫工事が今月中旬あたりから始ります。
西側カーブ手前あたりの外側に仮設ヤードを建設して台船を
浮かべてバキューム方式で西側から徐々に東側に移動しながら
施工されます。土日・祭日は休止するとのことですが、仮設施設の
作業は継続されますので、釣行の際はご注意ください。
詳しくはホームページにて掲載しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿