2018年12月14日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温8度 水温9度(午前11時) 強風

ここのところ本格的な冷え込みとなり、水温も10℃を割りました。
いよいよ本格的な冬に突入といった感じです。
今日は時折強い風が吹いてボートの上は冷え込みます。
これからは防寒着が欠かせません。
水温が10℃を割りましたので11日に大型ニジマスを
フィールドに放流しました。
例年12月は水になじむまで多少日数がかかりますが、
じきに慣れて釣れるようになると思います。
昨日お越しの坪内さんは前田病院まえのオープンエリアで
1本ゲットしています。
今年のニジマスは例年にまして太くてパワフルです。
ラインは4lb以上を使いウィードに逃げ込まれないように
注意が必要です。
またニジマスは非常にデリケートな魚ですので、釣れましたら
ボートの上に上げずネット越しに手で支えてハリをはずしてリリースを
お願いします。
早めにリリースしてあげるとまた回復して遊んでくれます。
冬の間に月2回くらいのペースで大型を放流します。
次回は1月上旬の予定です。

バスは10℃を切ってさすがに難しくなってきました。
ただ冬でもタイトではありますが時折捕食しています。
12月はマス狙いのスプーンにヒットするケースが見受けられます。
今週は12月7日に尾野さんがニンムシジグヘッドで3ヒット1ゲット
でした。


釣り堀にも30cm前後のニジマスを放流しました。
釣り堀は鯉・ニジマスとも釣れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿