2018年10月5日金曜日

フィールド状況

くもり 気温18℃ 水温21℃(午前10時)

今週は日曜日の深夜から月曜日の朝にかけて台風が
直撃し首都圏に被害をもたらしました。
当ボート場にも少なからず被害があり、月曜日の午前中は
修復作業のため臨時休業とさせていただきました。
ボートが風で飛ばされ隣のボートに重なりました。
またテントや金魚池なども破壊されました。

毎年台風が威力を拡大したり夏には酷暑が続いたりと
天候が荒れてきており注意しなければなりません。
月曜日の午後からは台風一過の夏日となりお客様で賑わいました。

台風の影響で西側から濁りが入り徐々に東側に広がりましたが
現在ボート乗り場前は若干の濁りを残すものの
比較的落ち着いた状況です。
週末にかけて気温が再び上昇するとの予報なので水温も
それほど下がらずに21℃あたりをキープするでしょう。

大きな大木が風によってなぎ倒されるといった被害は
ありませんでしたが、葉をつけた枝がたくさん落下しました。
バスはそういった新しいストラクチャーにもついていて
スピナベなどで釣れていたようです。
おそらく基本的には環境変化が少ないウィードボトム付近を
回遊しているようですが、ワームをフォールさせて見せる釣り
ではなく横の動きに反応している傾向で、スピナベのボトムからの
巻きやメタルバイブなどの早めのリトリーブに効果があるようです。
ギルは天気が良いと活性が非常に高く、ボートや桟橋からの
エサ釣りで入れ食いの状態です。

9月度MVP獲得の増井さんは連日のご来場で毎回10本超えを
達成しています。ルアーの種類も様々でトップ・スピナベ・
スモラバなど状況に応じて使い分けています。


鯉・フナは20℃前後の水温で非常に活性が高く、
桟橋・ボートともによく釣れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿