2018年10月12日金曜日

フィールド状況

くもり一時雨 気温20℃ 水温22℃

今週は秋雨前線が停滞しくもりや雨の日が続きました。
先週末は台風の影響もあり風の強い日もありましたが
出船に差し障るほどではありませんでした。
3連休は活性をキープしていましたがその後はさすがに
タフッってしまいまた水もターンに近いような状態で
釣れにくくなってしまいました。
40UPに釣れる確率が減り30~後半のバスが中心に
なっていました。
10月9日に尾野さんがカットテール4”で30後半のバス
をゲットしています。
11日まで水の状態が悪くサイトのバスも激減していましたが、
今日12日はバスが高速側を中心にシャローで見かけるように
なり、また釣れるようになっています。
新妻さんがニンムシのジグヘッドで42cmをゲット
続けて30半ばを追加。
また画像はありませんが三井さんがテキサスで45UPをゲットしました。
40以上の活性のあるバスはおそらくウィードの際や中を回遊していて
センコーのボトムズル引きやホグ系ワームなどに反応しているようです。
巻物には反応が悪くほとんどの方がバイトをとれない状態です。
スモラバもボトムに落としてズル引くとバイトが出るようです。
今週末は最高気温が20℃に満たない予報がでており、
いよいよ秋本番となって来週には水温も20℃を割ってくるかもしれません。
今週末はとりあえず水の状態も回復し20℃以上をキープしている
最後の環境となるかもしれません。
鯉・ふなは20℃の安定した水温下で活性が高く釣れています。
全体的に広く回遊しているようですが、西側カーブの前後には
大型鯉の群れもあり釣果が望めそうです。
ギル等の小魚も今のところ活性をキープしていて桟橋外側や
ボートで出て水草周辺などで釣れるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿