2017年12月19日火曜日

ニジマスニジマスのポイント紹介



弁慶に始めて来る人、ニジマスを狙ったけど全然釣れなかった人、なんかの参考になればと、冬のあいだ、ニジマスの釣り方に関することを少しずつ書いていきたいと思います。

まず第一回はポイントとその攻め方について
11月にニジマスを放流して以来、大きくわけて以下の3ヶ所のポイントでよく釣れています!!

①桟橋出てすぐのオープンエリア②橋下③西奥のオープンエリア

これらのポイントについて説明していきます

①桟橋出てすぐのオープンエリア

ここは、毎年よく釣れているエリアです。
表層で釣れることもあるのですが、基本的には深いところで釣れます。

両サイドよりも真ん中付近のやや「深い」場所の方が良く釣れます。
このあたりをグルグル回遊しています!

スプーンだと2g以上のものが
クランクやミノーは1m以上潜るもののほうが使いやすいです。
またバス用のワームのなんかでも良く釣れます!





②橋下

常に日陰になっているからなのか、なぜか魚が溜まるポイント。
誰もいなかったらとりあえずやってみる価値あり!!
2g前後のあまり重くないスプーンや
ちっちゃいクランクベイトなんかでよく釣れています!

こっち側でも釣れますが、投げるのがやや難しいです・・・



③西奥のオープンエリア

全体的にこのポイントは濁っています。そのためかスプーンよりも、
シャッドやクランク、ミノーなんかのほうが良く釣れるポイント。
カーブを曲がった先のことを「西奥」と呼んでいます。
風が強い時でもこちら側はあまり吹いていないことがあります。
水温が(ほんのちょっと)高いため、
ニジマス以外の魚もおおくいるエリアです



3つのポイントと簡単な釣り方を紹介しましたが、
ポイントや釣り方はあくまで参考程度です!
みなさん、自分だけのお気に入りのポイントやルアーをぜひ見つけてみて下さい!







0 件のコメント:

コメントを投稿