2017年3月10日金曜日

3/10フィールド状況

晴れ 気温・水温ともに11℃(午後4時現在)

穏やかな朝を迎えて春の太陽光に照らされて
水温は上昇傾向です。午後からは風が吹き始めました。
今週は鯉・バスともに活性があがり日に日にシャローに
差してくる個体が増えてきました。
ニジマスも活性良好で相変わらずシャッド・クランクなどで
大型が釣れています。









写真は9日に尾野さんがゲットした60cm近いトラウトです。
鯉は先週よりもさらに落ち着かないようすでウロウロと
泳ぎ回っています。
多分今月下旬ころには産卵活動が始まるでしょう。
今日は特にバスの姿が多く見受けられ、シャローの岸を
向いてサスペンドしています。
スモラバなどでうまくアプローチすればヒットに
つなげられそうな感じです。
写真は3月10日、安井さんが薄型のクランクで浮き桟橋前で
ゲットした43cmです。よく太った良好な個体でした。
明日以降も気温はそれほど変化がなさそうなので水中も安定して
活性は保たれそうです。
例年水温が10℃前後になると微生物が活性化して水に若干の
濁りが入ります。それが春の訪れを教えてくれます。
いよいよシーズンスタートです!

0 件のコメント:

コメントを投稿