2010年11月29日月曜日

フィールド状況


晴れ 気温9℃ 水温10℃

今日も爽やかな秋晴れです。
水温も安定しています。
昨日はいままで好調だったプリンスホテル側のポイントが
不調でした。
群れていたへらぶなはどこかへ移動したようです。
越冬のためたくさんの群れが弁慶橋の下に入っています。
この群れは落ち着かずなかなかエサを口にしません。
いずれ口を使うようになるでしょう。
またもつごやギルも昨日は活性が悪く、難しい状態でした。
川鵜が3羽ほど来て水中を引っ掻き回していましたので、
そのせいかもしれません。
保護鳥としての期間が長すぎた事や、湾岸開発で住処を失ったため
内陸部に飛来して内水面にたどり着き、多くの淡水魚を乱獲することを
覚えてしまいました。
本当の意味での自然界のフィールドキーパーが必要だと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿