2010年11月28日日曜日

フィールド状況


晴れ 気温9℃ 水温10.5℃

今日も穏やかな秋晴れです。
水がきれいに澄んで黄色くそまった紅葉が
水面にあざやかに映えています。
昨日は自国(フランス)に明日帰るという外人さんがお越しになり、
常連の冨田さんからエサを分けてもらい
プリンスホテル側で2時間でへらぶなを20枚ほど釣っていました。
「満足して国へ帰れる。またいつか来ますよ!」と
笑顔で帰られました。
スレていない大量のへらぶなは初心者にも容易に釣れて
楽しむことができます。
また大量のモツゴが桟橋周辺にいて、
小物釣りを楽しむことができます。
陽が水面に照射されるとユスリカがハッチします。
それに合わせてモツゴやギルの食いが上がります。
先日三橋さんは18番の白のニンフでヘラブナを釣っていました。
インジケーターに出るアタリが微妙なため、合わせが難しいとの事でしたが、
水中のニンフやピューパを捕食していることが分かります。
へらぶなの習性はまだ完全に把握されておらず、
12月以降どのポイントで狙えばいいか分かりませんが、
大量にいますので今後も楽しませてくらるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿