2024年9月26日木曜日

フィールド状況

 9月も下旬になり、ようやく秋らしい日が増えてきました。朝晩はだいぶ過ごしやすくなりようやく釣りをしやすい時期になってきております。

先週の時点で25℃を超えていた水温もようやく朝の水温は25℃を下回るようになってきました。26日の朝の水温は25℃でしたが、本日は日差しが強く、13時には27℃近くまで上昇していました。


☆今週も好調でした☆

 細田さんはタイニークラッシュで51cm!!


 ヒメナギさんはアジングワームで50UP!!



☆釣れ方は多岐に及んでいます☆
相変わらず参考にならない情報で申し訳ないのですが、様々な釣れ方で釣れています。
①高比重系・ギル系ワームでの釣り
田中さんは カバースキャットで45UP

 
 坂本さんはブルフラットで47cm!

矢吹さんはギル系のワームでゲットです。ギル系のルアーにヒットする魚は全体的によく食べている感じがします。



 日差しが強い日はまだまだウィードの中で釣れています。
この後水温が低下していくと、少しずつ魚がウィードでから離れていきますが、一年を通してウィード周辺に魚はい続けます。特に最近ではウィードが薄くなってきている場所が増えてきており、そのような場所にはかなりの魚が入っているようです。


②表層系の釣り 
ルカさんはリプライバッカス3で42cm!!


酒寄さんは4インチグラブでゲット!

他にも小型のWスイッシャーやハネモノにも反応がありました。例年ですともう少し表層系で釣れているイメージですが、今年はやや少なめです。
とはいえ、曇った日や小雨混じりの日などは表層系への反応が良く、もう少し水温が下がってくるともっと反応が増えるのではないでしょうか!!

③横の動き
秋の定番といえば、クランクやミノー、スピナベといった横の動きでの釣りだと考える人も多いことだと思います。この一週間も少し釣れていますが、今のところ「横の動きが良いです!」とは言えない状況です。
水温的には20℃前後まで低下してからが本番かなぁといったイメージです。小雨混じりの日などに爆発してもおかしくないと思いますので、これからの時期、ぜひ横の動きも試してみてください!



☆営業時間について☆

10月より土日も含めオープンは9時になります。

閉店時間に関しては当面は17時30分で日没時間が早まるにつれて、17時、16時半、16時と早くなっていきますので、お手数ですが、その都度ご確認を頂ければと思います。

このように閉店時間が小刻みに早くなっていくと、釣りをするお客様にとってはわかりにくいとは思いますが、夕まづめに釣りをしていただきたい、という思いと、日が沈んでしまってからの釣りは危険であるという二つを考慮した結果でありますので、なにとぞご理解いただけると幸いです。


☆今後の傾向に関して☆

27、28日とやや冷たい雨が降る予報となっており、日曜以降も雨が降る予報となっております。この時期の雨は良い雨か悪い雨かの判断が非常に難しく、往々にしてやってみないとわかりませんが、冷たい雨が降り水温が3℃ほど低下してしまいさらにきつい濁りが入ってしまうととよくないことが多く、雨が降ってもそこまで水温が低下せず、また濁りもそこまできつくないとよく釣れることが多いです。

とはいうものの、「これは良い雨でしょうか?」と聞かれると返答に非常に困ってしまうのでできれば聞かないでいただけるとたすかります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿