2023年4月14日金曜日

フィールド状況

 晴れ 気温19℃ 水温18.5℃

今週は風が強く春の嵐になり、砂塵などが舞いました。
水温も徐々に上がって20℃に迫っています。
鯉やバスの産卵が佳境に入りました。いたるところに
バスのネストがありますので故意に狙わぬようご注意ください。

ギルも活性を上げて桟橋ではギルやウグイがよく釣れます。
ニジマスも依然活性が良くエサ釣り桟橋からも釣れています。

昨日お越しの外国の方も桟橋から型の良いニジマスを釣っていました。
バスは30cmくらいの型も活性が高くなり巻物などに反応しています。
ルアーパターンは巻物が有利で、相変わらずミノー(10cmくらい)や
ビッグベイト25cmくらいまでのものに反応します。ベイトはウグイ・
ギルやザリガニですが、25cmほどのニジマスも食べていますので
ビッグベイトは有効です。
またクランクにも良く反応しています。
テキサスやフリーリグなどで釣れたという声はあまり聞きませんが
ザリガニが活性を上げていますのでウィードに投入してみる価値は
あると思います。

今週は4月9日に佐藤さんがシグナルのコブナで40UP筆頭に3本の釣果。



4月10日には大田さんがサイコロラバーの常勝シュリンプで50UPを
釣ってMVPリーチです。

また同日細田さんが西奥で75cmの雷魚を釣りました。

11日には坂本さんがクランク・ダウンショット・ノーシンカーで
計3本の釣果でした。



スケールに魚を乗せての撮影時は上の坂本さんの写真にもありますように
スケールに水を入れて魚を乗せるようにして。火傷や損傷の防止に
なります。またこの時期ネストを守っているバスを釣ってしまう場合が
あります。その際は撮影せずに素早いリリースをお願いします。
フィールドキープにご協力ください


0 件のコメント:

コメントを投稿