2023年3月31日金曜日

フィールド状況

 3月31日 晴れ 気温16℃ 水温16℃

今年最初のフィールドレポートです。今年も定期的に
コンディションや釣果をご報告してまいります。
釣行のご参考になれば幸いです。

3月も終わり明日から4月です。桜はまさに今満開に咲き誇り
気持ちの良い春のそよ風が吹いています。
2週間ほど前から鯉・フナの乗っ込みが始まり、現在佳境に
入っています。バスもチラホラスポーニングが始まり
時折アフターの個体が釣れるようになっています。

例年と違いシャローにネストがあまり目立ちません。
ひょっとすると少し深めの所に作っているのかもしれません。
元気に冬を越してプリスポーンに突入した個体はとても
体調が良さそうで太っています。
ザリガニも動き出しており、エサには事欠きません。
大型ニジマスも活性が高くバス狙いのスピナベやスイムジグにも
ヒットしています。

3月26日に釣れたアフターの魚



3月に釣れたバスですがスケールの幅いっぱいの個体もありました。

今週は26日に立若さんがOSPバルナで良型をゲット。

28日には森正さんがデビルスイマーで43cm。


また同日小林さんはミドストで40UPを、またミノーにもヒットしました。



30日には森正さんがB-CUSTAMにバルビュータ4で43cmをゲット。
おの個体は肛門からザリガニの残骸が出ていました。



これからスポーニングが佳境に入ります。それに伴ってネストを守る
バスが目立ってきます。ネストのバスは故意に狙わぬようお願いします。
間違って釣れてしまった場合は速やかにネストの近くでリリースを
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿