2013年5月16日木曜日

5月14日澤田石スタッフ釣行記

「トップウォーター編」 こんにちは。弁慶スタッフの澤田石です。久しぶりの釣行記です。 連日、多くのバスがゲットされていて、しかも今年はサイズがでかい!! トップオンリーの方も、多くの方が弁慶バスをキャッチされています。 そんな中、僕は・・・まだトップでバスを釣っていません((+_+))  バイトは何回か貰っていて、そのうち一回はフッキングしたのですが痛恨のバラシ・・。 修業が足りていませんね。今日こそは!!と熱い思いを胸に秘めて、出船です!! 釣行日  5月14日  15時から17時  釣り方・トップオンリー 今日は西側を攻めてみようと思います。 行きは高速側シャローを、西奥アシまで行って、 帰りはホテルニューオータニ側シャローを流しながら打っていきます。 高速側シャローのカーブ手前でダブルスイッシャーにバイト!! しっかりルアーが沈んだんですがすっぽ抜け、いいバイトでした。んー残念!! 西奥手前高速側オーバハングでペンシルにバイト!乗りません。 バイトからして、多分小さい雷魚でしょう。 ホテル側、オーバーハングで、ダブルスイッシャーに雷魚がチェイス! ボート際でバイトしましたが乗せられず・・・。 改めて、高速側のカーブ手前、最初のバイトをもらったポイント。 ルアーをチェンジし、できるだけ遠くから浮きゴミの脇にキャスト→波紋が消えるまで待つ→3回ほど小さく首ふり→デットスローただ巻き でバコーンとメガバイト!! しっかりフッキング、ハンドランディング成功♪ やりましたー!!42センチ! アフターで痩せていますが、自分の釣りたいルアー、釣りたいアクション、釣りたい場所での一匹は格別です(*^_^*) ヒットルアーは「Full-SCRATCH(ファットアッキー)」。 僕の地元、秋田のルアービルダーさんの作品です。 前の大きなペラ(ピアス付き)が回るたびにカチカチカチ、 お尻のブレードがよろよろとボディを揺らします。 フックはダブルフック1つですが、ルアーのバランスがとてもいいのでしっかり乗りますよ!! 下手くそな自分でも、いい所にがっちりフッキングしてました。  以前、雑誌「トップ堂」の表紙のルアーシルエットになったこともある釣れ釣れルアーです♪ 興味ある方はHPをチェックしてみてくださいね♪(http://www.geocities.jp/rgmfw086/) 釣れたポイントは、岸から50cmほど、水深20センチほどのドシャローでした。 ボートポジションをできるだけポイントから離して、 静かにアプローチすることが大切ですね! この一匹で、今日の釣りは終了です。 弁慶は完全にハイシーズン突入です♪今週末には第一回大会も開催されます! まだ幾つかボートに空きがあります。 参加費一人3500円ですが、大会終了後もそのまま終日釣りができ、 次回使える1000円オフ券、参加賞(ワーム)が付いてくるのでお得ですよ♪ 皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしています。 スタッフ澤田石(スタッフ歴5年) スタッフ紹介画像は2012年4月に撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿