2010年5月31日月曜日

5月31日 フィールド状況


晴れ 気温18℃ 水温18℃

ようやく爽やかなお天気となりました。
今年最後の五月晴れとなっています。
2日間の雨模様で水温が一気に4℃も下がってしまいました。
バスはタフっています。
今日以降の水温上昇でまた活性が上がってくるでしょう。
鯉やフナは依然活性が良く、桟橋からのエサ釣りでよく釣れています。
昨日ご来場の小林さんは桟橋からの釣りで、鯉・フナ・錦鯉にヘラブナも釣っていました。

2010年5月30日日曜日

5月30日 フィールド状況


くもり 気温13℃ 水温17

朝が冷え込んでいます。水温も低下傾向です。
4月上旬の気温ではないでしょうか。
不安定な気圧と低気温はまさに異常気象。
水中の魚にも影響を及ぼしているでしょう。
昨日はバスの活性も良好で、ウィードがらみやシャローで釣れていました。
シャッド系のワームの表層引きやカバーへのラバージグが有効でした。
今日は昨日より2℃ほど水温がさがり、ボトムへ落ちていることが予想されます。

2010年5月29日土曜日

5月29日 フィールド状況


くもり 気温16℃ 水温19℃

涼しく風のない朝を迎えました。
水温は20℃前後で安定しています。
バスは高速よりのウィードとシャローの間に目立ちます。
またあいかわらずプリンスホテル側にサスペンドしています。
この時期森の大木から大量の花が散って落ちてきますが、
そろそろそれも終わり糸トンボや蜂が舞う季節です。
昨日は雷魚の30cmUPがゲットされています。

2010年5月27日木曜日

5月27日 フィールド状況


くもり時々晴れ 一時雷雨  気温17℃ 水温20℃

非常に不安定なお天気で午後一時的に豪雨となりました。
小一時間の降雨で水位が4センチも上昇する激しいあめでした。
バスはたくさんサスペンドしており、グラビンバズやインチワッキーなどにヒットします。
鯉やフナも活性良く、釣れています。


2010年5月24日月曜日

5月24日 フィールド状況


雨 気温16℃ 水温19℃

昨日に続き雨天です。
今日は営業をしておりません。明日まで雨は続きそうです。
まとまった雨で増水しています。
また気温が低めのため水温も下降ぎみです。
バスは昨日からタフっています。
この雨天を超えてお天気が回復すると水位も上がり、シャローのポイントも広がって
アフターのバスは捕食にスイッチが入るでしょう。

2010年5月23日日曜日

5月23日 フィールド状況


くもり 気温20℃ 水温20℃

気温水温ともに安定しています。
7時以降から午前中は弱い雨になる予報です。
昨日はウィードにからんでサスペンドするバスが多く見られ、
ルアーにもよく反応していました。
シャロークランクやグラビンバズでヒットしていました。
また去年生まれの雷魚もよく反応しています。
ボートのエサ釣りではニジマスの大型が釣れ、
岸釣りではフナの中型がたくさん釣れました。

2010年5月22日土曜日

5月22日 フィールド状況


晴れ 気温21℃ 水温21℃

風のない朝を迎えました。
水温は朝で20度を上回っています。
ウィードが去年に増して勢い良く繁殖しています。
去年生まれの雷魚がウィードの上でサスペンドしており、
小型のフロッグを引くとバイトしてきます。
バスはプリンスホテル側に多く見受けられます。
また桟橋前でもサスペンドしています。
アフターに入ったバスも増えており、これからは捕食スイッチが入るでしょう。
一方西側ではまだネストを守っているものもいます。
バスをはじめ多くの魚類・甲殻類はウィード周辺についています。
ウィードとシャローを行ったり来たりするものもいます。
ですからウィードをどう攻略するかが釣果につながるでしょう。
昨年はウィードの水面を一定のスピードで巻くグラビンバズが有効でした。

2010年5月16日日曜日

5月16日 フィールド状況


くもり 気温14℃ 水温17℃

水温は若干下降気味ですが、ほぼ安定しています。
昨日は46.5cmの体調抜群のバスがゲットされました。
サイトでドライブクローテキサスで、市川さんが見事しとめた
アフタースポーンの個体でした。
またその他にも30cmクラスのバスがゲットされ、バイトも多々あったようです。
そろそろ捕食にスイッチの入ったバスが出てきました。
トラウトも依然活性は良好です。
今週も暖かな日が続きそうです。
いよいよ本格的なバスシーズンの開幕です。

2010年5月15日土曜日

5月15日 フィールド状況


晴れ 気温13℃ 水温18℃

肌寒い朝です。
水がぬるく感じます。
風はほとんど吹いていません。
相変わらずサスペンドバスが見られます。
特にプリンスホテル側に多いようです。
しかしアフタースポーンなのかあまりスイッチが入らないようです。
執着せず、やる気のあるバスを探したほうがよさそうです。
ニジマス・鯉・フナ・ギルみな活性良好です。

2010年5月14日金曜日

5月14日フィールド状況


晴れ 気温15℃ 水温18℃

昨日涼しかったため水温は若干下がっていますが、
ほぼ安定した状態です。
昨日はウィードがらみにグラビンバズでバスのバイトがありました。
スポーニングと関係ないバスがフィールドのあちこちで見かけられるようになりましたが、
捕食にスイッチが入らないような状態です。
今月下旬頃には捕食体勢に入るでしょう。
桟橋からはエサ釣りで中型のフナやギルが釣れます。練りエサで寄せて赤虫で釣ります。
大型の鯉も寄ってきますので、仕掛けを切られないように注意が必要です。

2010年5月13日木曜日

5月13日 フィールド状況


晴れ  気温16℃ 水温19℃

水温は安定しています。
水草がものすごい勢いで伸びてきました。刈り込みが間に合いません。
西側は風に吹かれて水が動いています。
そろそろバスの外道でライギョも出るでしょう。
相変わらずプリンスホテル側ではバスが見受けられます。
トラウトは西側の赤橋周辺などで非常に活性高く、釣れています。

2010年5月10日月曜日

5月10日 フィールド状況


くもり 気温18℃ 水温20℃

くもっていますが風はありません。
水温は20℃をキープしています。
昨日は会員の富田さんが赤橋周辺でボイルするトラウトを
シャロークランクの極小で3本ゲットしています。
どうやら羽虫などの昆虫を捕食しているようです。
桟橋のエサ釣りでは、コブナが群れていて、赤虫でよく釣れています。
また40センチクラスのライギョも出現しました。おそらく2歳でしょう。
ウィードがらみでトップが楽しめそうです。

2010年5月9日日曜日

5月9日フィールド状況


晴れ 気温18℃ 水温20℃

気持ち良いそよ風の吹く朝です。
新緑が全体をおおい、そよいでいます。
朝からバス狙いの常連さんがいらっしゃいました。
仕度を整えたらみなさん思い思いのポイントへボートを走らせます。
そろそろアフタースポーンのバスたちが、ゲームのお相手をしてくれることでしょう。
ウィードが去年に増して濃密に生えています。
刈り込みに苦労しますが、すいてやることで適度な水の流れをつくり、よどみを無くします。
水温は安定して上昇しています。午後には22℃くらいまでいくでしょう。

2010年5月8日土曜日

5月8日フィールド状況


晴れ 気温17℃ 水温19℃

雨上がりで空気が澄んでいます。
今朝は6時からのオープンで、朝間詰め狙いの方がお見えです。
ウィード周辺やオープンエリアにもバスが目立ってきました。
アフタースポーンで食い気のあるバスがいそうです。
水はきれいに澄んでいます。
昨日は桟橋前のウィード刈り込みをしました。
この頃から伸びが急激に速くなり、放っておくと表層がウィードだらけになってしまいます。
昨日はフリーパス会員の大木さんが赤橋周辺でトラウトを5回ヒットさせました。
3gのスプーン速引きです。

2010年5月7日金曜日

5月7日 フィールド状況


くもり時々晴れ 気温21℃ 水温21℃

風が吹いています。
昨日と変わらず水温は安定しています。
水草がすごい勢いで伸びてきて、水面に到達し花を咲かせています。
森のシェードは風の影響が少なく、バスが付いている可能性があります。
特に水が流入しているような所はポイントになるでしょう。
昨年はこの頃からウィードの表層をグラブで泳がせる方法(グラビンバズ)が有効でした。
今年もそのパターンでくるか、これから試し時です。

2010年5月6日木曜日

5月6日フィールド状況


晴れ 気温25℃(日照部30℃) 水温21℃

天気予報ではくもりの予報でしたが、今のところよく晴れています。
陽射しが強く、夏のようです。
水温も午前11時現在で21度に達しています。
森のシェードに逃げ込みたくなるくらいの暑さです。
スポーニングとは関係ないバスもウィードでサスペンドしています。
水温が20度を超えると水中内の酸素含有量が低下し、
マスは活性を下げていきます。
マスが釣れるのは今月いっぱいといったところでしょう。

2010年5月5日水曜日

5月5日フィールド状況


晴れ 気温18℃ 水温19℃

今日も暑くなりそうです。
水温が気温を上回ってスタートです。水温は午後には20度を超えるでしょう。
ネストを守るバスのほかにウィード内で捕食体勢のバスもいます。
シャッド系ワームの泳がせやグラブ・カットテールなどで誘えます。
またウィードから少し離れたところをスピナベやクランクで
ウィードをトレースするように巻くのもいいでしょう。
早朝から鯉の活性も良く、水面でボイルしています。
こういう日はバス狙いのトップに鯉がヒットします。
ここの鯉は60cmオーバーがたくさんいますので、注意が必要です。
ライギョも相変わらずウィードの水面にサスペンドしています。

2010年5月4日火曜日

5月4日フィールド状況


晴れ 気温22℃ 水温19℃

連休中はお天気に恵まれました。
今日は午前10時過ぎ現在で気温が20度を超えました。
水温も日に日に上昇しています。
バスはネストを守るものとウィードにサスペンドするものとに分かれています。
サスペンドバスはリアクションが有効です。
シャッドやスピナベがいいでしょう。
トラウトは活性よく、西側で相変わらず釣れています。
エサ釣りはエリア内で全般的に釣れていますが、
プリンスホテル側の中央がポイントとなっており、
大型の鯉やニジマスが釣れます。

2010年5月3日月曜日

5月3日 フィールド状況


晴れ 気温15℃ 水温16℃

気持ちのいい朝を迎えました。
連休の中日です。
朝から水温は16℃でこれから上昇していきます。
昨日はライギョの1歳ものが顔を見せました。
バスは随所でネストをはり、守っています。
ネストのバスをゲットするには根気が必要で、バスを怒らせることが肝要です。
ネストのバスをゲットしたら、その場で即リリースにご協力ください。
ニジマス・鯉ともに活性良好です。
ヘラブナの大型も相変わらず群れて遊泳しています。

2010年5月2日日曜日


晴れ 気温17℃ 水温17℃

連日のいいお天気です。
水温も順調に上昇しています。
プリンスホテル側にはネストが石垣沿いと葦前、それに高速寄りにもあります。
バスが守っています。
またトラウトの活性も良好で、赤橋周辺などで回遊しておりルアーにヒットします。
ヘラブナの大型が群れをなしており遊泳しています。

2010年5月1日土曜日


晴れ 気温13℃ 水温15℃

昨日に続き穏やかな朝をむかえました。
早朝は鳥がよく鳴いて、すがすがしい気持ちです。
連休中は早朝6時からのオープンです。
昨日は中川さんが45cmのバスをゲットしました。
プリンスホテル側の弁慶橋周辺で回遊中だったバスを
ホグテキサスで見事ゲットです。
鯉・フナ・ギルなどいずれも活性高く、釣れています。