2024年8月15日木曜日

フィールド状況

 15日14時現在、桟橋前の水温は31℃です。日差しの当たっている所の表水温は35℃を超えてきています。

相変わらず暑い日が続き、少しずつ水温が上がってきていますが、明日16日には台風が来る予報となっており、フィールドの状況は一変してしまう可能性もあります。

☆暑い日が続きウィード撃ちで釣果は出ていますが・・・☆

12日に坂本さんはウィードを攻めて54cmをゲット!

同じ日にハシモトさんも47cm前後をゲット!

全体的にウィードで釣れてはいるのですが、徐々にウィードの中の釣りも難しくなってきている感じがします。ただ入れるだけではなかなか釣れず、安定して釣っている方はいろいろと工夫をされております。
来週がチャンピオンシップなこともあって、あまり皆さま教えてはくれなかったりするのですが、終わった後にでも聞いてみたいと思っております。

☆I字形でも釣れてます☆
 そして8/13には森正さんがdepsデスアダーのジグヘッドで45UPを

 本日8/15もデスアダーのジグヘッドで40UPを釣り上げられています!


バスが浮いている状況でも効果的ですし、近日のような暑さで繊細な状態に対してもI字形のスローな動きが捕食のチャンスとして捉えられている様です。タフコンディションでもバスに有効な釣り方の一つです。

ともにウィードやストラクチャーが絡む場所での釣果で、チェイスも多数あります。

ルアーを水面やウィードに追い込ませるように通すとバイトが得られやすく、I字形を崩さないままシェイクを加えて巻くのも効果的です。

これらはワームでのI字系の釣果ですが、シンキングスイッシャーなどハードルアーのI字形でも過去に釣れており、釣果は期待できるでしょう。


☆台風接近に関して☆

このブログを書いている現在、16日は台風が関東に直撃する予報となっております。(16日は営業を中止します)

台風が来て濠の中が引っ掻き回されると、いままでのパターンが一変する可能性もあります。著しく濁りが入ると、初期の段階ではストラクチャーを強く意識する魚が増え、少し濁りが抜けてくると、エサを追いかけまわし、だいぶ濁りが抜けていくと今までに近い状態に戻る感じのことが多いです。

今回の台風がどのような影響を与えるかはわかりませんが、濁りが抜けていく過程は良い釣りをするチャンスだと言えます。

また、来週のブログでどのような影響が出たかをご報告できたらと考えております。









0 件のコメント:

コメントを投稿