2017年3月31日金曜日

フィールド状況

くもり 気温10℃ 水温12℃ 北風4m

三寒四温で桜も開花し徐々に春らしくなってきました。
先週末は冬に逆戻りし冷たい雨が降り水温も10℃を割る
あたりまで降下しましたが、魚は春を察知して本能的に
動き出しています。
日曜日は今村さんがジカリグで40UPを2本ゲットしました。
ポイントは東側カーブの高速寄りのウィードと赤橋周辺でした。
今まではどちらかというと横の動きに反応が良かったのですが、
水温が上昇するとともに枯れ葉の裏で越冬していた甲殻類や
小魚類が動き出すためテキサスやジカリグが有効になってきます。

鯉・鮒は東西両側のシャローエリアに群れており産卵間近です。
大型のニジマスは活性水温域でエサ・ルアーともによく釣れています。
バスはカケアガリからシャローエリアに出てきておりスポーニング前の
捕食をしています。以外にナーバスなので不用意に接近すると
逃げてしまいます。サイトで釣りをする場合は距離をおいてアプローチに
注意が必要です。釣り堀から逃げたニジマスや金魚を待ち受けている
バスにはビッグベイトによる釣りも有効です。


2017年3月27日月曜日

今村さん

冷たい雨の中、2ゲットです!
1本は西側高速寄りのウィードを打って、
さらなる1本は赤橋付近のコンクリート枡で、
それぞれズームのタイニーブラッシュホグのジカリグでゲット!
46cmUPと40UPでした。
おめでとうございます!


2017年3月26日日曜日

伊藤さん

閉店間際、井戸ポンプ周辺でチビタレルにヒットしたプリバス!
サイズは40後半でしたが、パンパンでした。



2017年3月24日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温9℃ 水温12℃ 北の風4m
今週は比較的暖かい日が続き水温は順調に上昇しています。
21日に一日中まとまった雨となり、水位は満水になりました。
西側から濁った水が流入したため東側まで濁りが入っています。
マッディとまではなっておらずゲームフィッシュにプレッシャーが
かからない程度の濁りなのでサイトは難しいですが
釣りは比較的しやすいかもしれません。
ニジマス・バスともに活性は良好です。
特にニジマスは適水温域のため非常に活性が良く、
夕方は浮き桟橋からでも大型が釣れています。
3月18日には増井さんが40UPのバスを、

19日には齊藤さんがチビタレルの金魚カラーで43cmのハラパンを

そして20日には國賀さんがシャッドで良型のバスを

また23日には伊藤さんが40弱の良型をゲットされました。

桜が咲き始めてきました。いよいよ鯉や鮒の産卵が近づいています。
4月の中旬頃にはバスもスポーニングに入るでしょう。
4月に入りましたら東の石垣側は全面産卵保護区域となり
しばらく釣りができなくなりますのでご了承ください。


2017年3月23日木曜日

増井さん

3月20日のゲット画像です。
ポッパーでナイスサイズのバスをゲットです!
また、デカニジも複数本ゲットしています!


2017年3月20日月曜日

西條さん

3月19日 虫ルアーに出た44cmのバス。
プリプリに太ってました。
おめでとうございます!

2017年3月18日土曜日

矢崎さん

ロングAのノーバイトリセットで40UPをゲットです!
おめでとうございます!

増井さん

ウロウロと泳ぎ回っている活性の高いバスが
スピナーベイトの表層巻きにきれいなヒット!
41オーバーのきれいなバスです。

2本目も同じパターンで38cmのゲット!

2017年3月13日月曜日

増井さん

3月12日増井さんはメガバス110ジュニアで
40UPバスをヒットさせて見事キャッチ!
また大型ニジマスを複数本ゲットされました!




2017年3月12日日曜日

梅田さん

.ジャッカルB-BILLシャッドのストップ&ゴーで40UPがヒット!
カーブの高速側のウイードがらみがポイント。


2017年3月10日金曜日

梅田さん

ハードルアー縛りで挑戦中の梅田さん、
夕方浮き桟橋付近でシャッドにヒット!
40UPのバスでした。







安井さん

ポイント ボート乗り場前
ルアー フラットタイプのクランク
サイズ 43cm
おめでとうございます!


3/10フィールド状況

晴れ 気温・水温ともに11℃(午後4時現在)

穏やかな朝を迎えて春の太陽光に照らされて
水温は上昇傾向です。午後からは風が吹き始めました。
今週は鯉・バスともに活性があがり日に日にシャローに
差してくる個体が増えてきました。
ニジマスも活性良好で相変わらずシャッド・クランクなどで
大型が釣れています。









写真は9日に尾野さんがゲットした60cm近いトラウトです。
鯉は先週よりもさらに落ち着かないようすでウロウロと
泳ぎ回っています。
多分今月下旬ころには産卵活動が始まるでしょう。
今日は特にバスの姿が多く見受けられ、シャローの岸を
向いてサスペンドしています。
スモラバなどでうまくアプローチすればヒットに
つなげられそうな感じです。
写真は3月10日、安井さんが薄型のクランクで浮き桟橋前で
ゲットした43cmです。よく太った良好な個体でした。
明日以降も気温はそれほど変化がなさそうなので水中も安定して
活性は保たれそうです。
例年水温が10℃前後になると微生物が活性化して水に若干の
濁りが入ります。それが春の訪れを教えてくれます。
いよいよシーズンスタートです!

2017年3月9日木曜日

2017年3月4日土曜日

遠藤さん

3月3日、東側でイマカツ「アベンタクローラーGT」で
52cmをゲットです!
いきなり3月度MVPリーチです。



2017年3月3日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温10℃ 水温10℃(午後4時現在) 北の風
今週は気候の変化が激しかったですが、徐々に暖かくなり
水温も今日になってとうとう10℃に到達しました。
水の中もにわかに生命感がましてきています。
先週から今週にかけて7℃前後で発生する動物性プランクトン
が大量発生していましたが、ここ数日は水温10℃前後で
発生するユスリカが多く見られるようになっています。
大型の真鯉も落ち着きなくウロウロし始め、バスも
シャローに出てきてサスペンドしている個体が増えてきました。
また2月26日(日)は石附さんが40UPのプリプリバスを
弁慶橋東側でゲットされました。


















また昨日降った雨は比較的暖かく、50UPのバスが
ビッグベイトにヒットしました。











またニジマスも活性が高くエサ・ルアーともに大型が釣れています。
下のニジマスは25日に御厨さんが釣りあげたものですが、複数本の
釣果です。














今週末も暖かくなる予報です。ますます水中の活性が
上がってくることでしょう。