2014年3月16日日曜日

フィールド状況

快晴 気温5℃(日陰部) 水温9℃
今日は穏やかな快晴に恵まれました。
2月下旬に暖かな日が続き今年の初バスがゲットされましたが、
その後冷え込みが戻り水温も10℃を割り込んでいました。
ようやく本格的な春の陽射しとなってきました。
水温も今週中には10℃を超えてくるでしょう。
日中ユスリカのハッチがあるとそれに反応して小魚が乱舞しています。
また暖かい陽射しに誘われてシャローで冬眠していたザリガニが覚醒しています。
バスも動き出すタイミングとなり、カケアガリからシャローにさして来そうな雰囲気です。


2014年3月14日金曜日

フィールド状況

くもり  気温9℃ 水温10℃(午前11時現在)
昨日からの南風と暖かい雨の影響で水温は2ケタの10℃に上昇しました。
鯉の数が増えて、つがいで寄り添って泳いでいます。
今週から来週にかけて気温がグングン上昇していきますので
雷魚を除くあらゆる水生生物の活性が上がってくるでしょう。
バスも活性を上げると同時にスポーニングを意識してシャローに出てくると思われます。
両サイドのシャローにはバスが入っていると予想して
ボートは静かに操船し、近づきすぎないことが肝要です。
ザリガニやモツゴも動き出しますので、ルアーはホグ系のテキサスやジカリグ或いはラバジ、
またドライブスティックのようなシャッド系ワームも有効です。