2012年11月18日日曜日

フィールド状況

晴れ 気温12℃ 水温12℃ 昨日の雨はかなり激しく降り続け15センチの増水となりました。 水温は1℃下がりました。 今日は晴天なので昼間の陽射しでどれだけ活性が戻るかがポイントです。 今週前半までは午前中は中央ボトムで、午後はシャローでヒットしていました。 川鵜が来襲するようになり、冬の到来を感じさせます。 今週は比較的暖かい陽気の予報ですので、 環境に慣れればまたバスのバイトもあるでしょう。 大量に釣れていたギルやモツゴの姿がだいぶ少なくなりました。

2012年11月15日木曜日

晴れ 気温10℃ 水温13℃ この秋一番の冷え込みとなりました。 水温も低下傾向です。 それでも陽射しは強く昼間は水温も2℃ほど上昇します。 火曜日は午前中は中央ボトムで釣れていましたが、午後はウィードからシャローにさしてきたバスが 数多く見られたようです。 へらぶなは西奥で回遊している群れにあたると釣れます。

2012年11月9日金曜日

フィールド状況

晴れ 気温14℃ 水温14℃ 火曜日に大雨となり、水位は上がりました。 水温も2度ほど低下しましたが、昼間の暖かい陽射しで16℃くらいまで上昇します。 昨日はシャローにかなりのバスがサスペンドしており、 ご来場の梅田さんがインセクターとドライブシュリンプで多数バイトあり、 うち4本をゲットしていました。 今年は秋の捕食が旺盛で冬に向けての備えをしているようです。 その関係なのか小魚類が表層におらずボトムの方にいるようです。 へらぶなは浮き桟橋周辺からは離れて移動しています。

2012年11月1日木曜日

フィールド状況

晴れ 気温12℃ 水温15℃ おだやかに晴れ渡っています。 今朝はついにバスの適正水温域の16℃を下回りました。 ただ今年は活性がなかなか落ちないのでまだ釣れる感じです。 10月30日にお越しの佐藤さんはラバジで1本ゲットしたほか、 合計で2本の釣果でした。 ウィード中層からボトムが基本的な攻め筋で、 表面に浮いているウィードを突き抜けてフォールさせるパターンが有効です。 へらぶなは浮き桟橋では難しくなってきました。 西側のカーブから先のウィードを出たり入ったりしている群れがあり、 そこに当たると二桁の釣果が望めます。