2012年5月20日日曜日

スタッフ近野君が虫系ワームreinsのインセクターを試験しました。 リトリーブで水面直下まで沈めたあとストップさせて浮かせると バス・雷魚が集まってきます。 そして40UPがヒット! ランディングに成功です

2012年5月19日土曜日

フィールド状況

晴れ 気温18℃ 水温19℃ 少し涼しいですが穏やかな朝です。 オープンの出船はへらが3艘、バスが6艘です。 昨日は多くのバスがサイトで確認できましたが 捕食にスイッチが入っているかどうかが課題となりました。 トップにもヒットしましたが途中でバレてしまいました。 ネストを守るバスとアフターが入り混じった状況です。 また雷魚の活性が上がってきました。 おそらく4歳魚だと思われる60センチ近い雷魚が フロッグなどのトップルアーに追随してきます。 浮き桟橋周辺も賑やかになってきました。 モツゴやギルのアタリに混じってへらが出ています。 へらが近づくと生じる泡づき(気泡)が出ています。

2012年5月5日土曜日

フィールド状況

晴れ 気温17℃ 水温18℃ 一転快晴となりました。 昨日は大雨の影響でフィールドはタフりぎみでした。 高速寄りのカケアガリからシャローで時折釣れていました。 今日はニゴリが抜けつつあり、ネストを守るバスが確認されるようになりました。 また朝一でトップにバイトしています。 雷魚も多く確認されるようになっています。 アフタースポーン以後はトップでも楽しめるようになるでしょう。

2012年5月4日金曜日

くもり時々雨 気温16℃ 水温18℃ 今日は晴れの予報ですが時々しっかりと雨が降っています。 昨日の大雨で濠の水位はいっぺんに満水状態となりました。 プリンスホテル側はある程度透明度を保っていますが、 ボート桟橋から西はささ濁りとなりカーブから先は カフェオレ状態です。 水温は18℃で安定しています。 バスの活性は高く、早朝菊池さんがプリンスホテル側で 30センチ程度のバスをヒットさせました。 へらぶなもここのところ活性が高くよく捕食をしており 40cm後半を筆頭に2ケタの釣果を記録しています。