2011年5月28日土曜日

フィールド状況


雨 気温16℃ 水温18℃

風はなく細かい雨が降っています。
水温は若干下降ぎみです。
風のない様子なので6時から営業しています。
今週はバスのコンディションが良好持続で、
40UPが結構釣れていました。
トップ系によく出ていましたが、中層やボトムの釣りにも
ヒットしていました。
またへらぶなは回遊パターンや付き場が変わったのか、
春と比べると若干ボリュームに欠けてきました。
群れて水面下を回遊するグループも見受けられるようになっています。
浮き桟橋ではギルが入れ食うようになりました。


2011年5月22日日曜日

フィールド状況


晴れ 気温21℃ 水温20℃

朝から若干風が吹いています。
昨日から近隣ホテルにアジアの要人が滞在しており、
かなりものものしい警備をおこなっていますが、
営業はおこなっています。
昨日はかなりの釣り人のご来場があり、
フィールドはハイプレッシャーでしたが、
いい型のバスやへらが釣れていました。
バスは表層系が良く、フロッグや水面直下のワームなどに
よく反応していました。
冬場、川鵜の来襲が比較的少なかったのが原因か、
冬を良好な状態で越えたバスが多く、
40UPの量型が目立ちます。
これからいよいよ本格的なトップシーズンに入ります。
乞うご期待です。

2011年5月21日土曜日

フィールド状況


晴れ 気温24℃ 水温21℃

多少もやっていますが、初夏の暑さです。
ここのところバスのコンディションは良好です。
トップや表層系に反応しよくバイトがあります。
ウィードエリアではフロッグによくバイトがありますが、
フッキングミスが目立ちます。
柔らかいものを選択するか、
オフセットノーシンカーワームを表層で泳がせる方法がベターです。
へらぶなは産卵後で若干活性が鈍っています。
以前ほど数は釣れません。
もう少し日にちが経過したら回復して活性が戻るでしょう。

2011年5月19日木曜日

フィールド状況


晴れ 気温21℃(日照部28℃) 水温20℃

初夏を思わせる暑い陽射しが照り付けています。
ここのところ気温が上昇傾向にあり、
かなりの勢いで水草が伸びています。
草刈りが追いつかなくなってしまいました。
釣り場確保のため、営業中に随時刈り取りをおこないますので、
ご了承ください。
バス・雷魚は活性が高くサイトでも確認でき、
トップや水面直下でヒットします。
ポイントはオーバーハングの風通しの良いシェードなどで、
水中にストラクチャーが点在しているような所についています。
着水直後にバイトがありますので、注意が必要です。

2011年5月8日日曜日

フィールド状況


晴れ 気温16℃ 水温16℃

今朝は風もなく穏やかに晴れ上がっています。
予報では日中は24℃くらいまで気温が上昇するとのことです。
昨日は肌寒く雨の混じる1日でしたが、
バスの活性は悪くなく、40UPが釣れていました。
西側のブッシュ近辺についているようで、
高田さんはエグジグにドライブクロウで40UPを2本ゲットしていました。
またホテルニューオータニの森側のオーバーハングは
急なカケアガリになっており、バスや雷魚がついています。
昨日はフロッグに60UPの雷魚がでました。
へらぶなは昨日は活性がイマイチでしたが、
今日は早朝から浮き桟橋で42センチが釣れています。

2011年5月5日木曜日

フィールド状況


くもり 気温14℃ 水温17℃

昨日と打って変わってどんよりとした肌寒いお天気です。
若干雨もぱらついています。
一昨日の夕方から昨日の朝にかけて降り続いた雨が
フィールドを冷やしてしまい、
昨日はバッドコンディションでした。
昨日の昼間は暖かいお天気だったので回復傾向に
あると思われますが、
春のお天気は上下しやすいので、水中環境も安定しません。
バスは相変わらずスポーニングの真っ只中です。
25~35cmくらいの中型もサイトで確認できるようになりました。
シャッドなどを追いかけてきます。
またアフターの大型が橋げたやブッシュなどで休んでいます。
スイム系のワームなどでうまく誘うとヒットします。
へらも昨日はコンディションがイマイチで、
大型がでたものの、数はかせげませんでした。
おそらく水位によって水温に差があり、
安定していないのでしょう。

2011年5月4日水曜日

フィールド状況


晴れ 気温14℃ 水温17℃

涼しい朝です。風はありません。
昨日は夕方から強い雨となり、早朝まで降り続きました。
水位は10センチほど増水しています。
水温は若干下降ぎみですが、安定しています。
今日これから暖められて、20℃くらいまで上昇するでしょう。
春は気候の変化がはげしく、水温も上下しながら徐々に上がっていきます。
昨日バスは午前中活性が高く、弁慶橋周辺でよく釣れていました。
スポーニングのプリやアフターが橋の周辺にステイしいます。
エグジグ+ドライブクロウやジャスターホグのテキサスなどで釣れたほか、
トップにも出ています。
へらはプリンスホテル側、浮き桟橋ともに好調を持続しています。
底のグルテンがいいようです。