2011年2月27日日曜日

フィールド状況


晴れ 気温5℃ 水温7℃

穏やかな朝を迎えています。
雨は夜から明日にかけて降るようです。
ボート桟橋周辺では時合いでモツゴがユスリカを捕食するようになりました。
桟橋のイケスでは昨日ファミリーがへらぶなを釣っていました。
5時間で10枚程度の釣果で、イケス内の環境もそれほど悪くなさそうです。
バスのお客様も数艘出ましたがまだ少し時期が早いようです。
今週は気温が冬に戻る予報ですが、
その寒さを超えるとさらに春らしくなってくるでしょう。

2011年2月25日金曜日

フィールド状況


晴れ 気温18℃ 水温11℃

連日のお天気で気温水温ともに上昇しています。
今日は若干風が強く時折強風となっていますが午後になって穏やかになってきました。
ここのところ水中にも変化があるのか、へらぶなの付き場が変わってしまったようで、
今までのポイントではなかなか釣れなくなっています。
いずれにしても西側が有効です。
弁慶橋の補強工事も終盤にさしかかっています。

2011年2月22日火曜日

フィールド状況


晴れ 気温6℃ 水温6℃

厳しい寒さもようやくぬくみ出してきました。
日差しもなんとなく春の力を感じます。
氷結していた頃は水温3℃でしたが西奥では7℃近く上昇しています。
連日へら釣りのお客様がお越しで、皆さん西奥で釣果を上げています。
ようやく草刈船も完成し、昨日から草刈り作業に入っています。
今週末は気温がさらに上昇するようなので、
活性が上がってくるでしょう。

2011年2月5日土曜日

フィールド状況


晴れ 気温4℃ 水温5℃(桟橋前)

一昨日あたりから、春らしい陽気になっています。
昼間は10℃を越えて、日が当たるととても暖かです。
桟橋前も3℃から5℃に上昇して氷結はしなくなりました。
ほぼ1日中日が当たる西奥は水温8℃くらいまで上がっているでしょう。
弁慶橋の補強工事はコンクリ躯体をハツっていて、
桟橋周辺は風向きで時折粉塵が舞っています。
2月8日頃までのハツリ作業だそうです。
月刊へらぶな3月号に弁慶へらの取材記事が5ページカラーで
紹介されました。
12月にクラブプラウド会長の棚網さんがいらして、
1日たっぷりと取材釣行をなさいました。
その日はちょうどお天気も良く、楽しんでいただきました。
これから日を追うごとに暖かく、また日照時間も長くなっていきます。
へら、銀ぶな、鯉など春を感じて動き出してきそうです。